第51話 トマトソースと鰹だし。(2)

 
健康? カンタン? 和食?
うーん、どれもありきたりだ。
こういったときよく使う秘密の作戦をコッソリ教えちゃおう。
“3大○○で攻略する”だ。
○○の部分を考えるとあら不思議、いい企画になるじゃない。
ビジネスシーンで日夜戦う40年男たちは、ぜひ活用してみてください。

しばし考えていると…
    ・
    ・
    ・
きたーっ! ソースだよ。
しかもそれをベースに和洋中を制覇できたらおもしろい。
これだっと早速紙に書き出す。
和は出汁でしょ。
なんつったって簡単だし、量をケチらなければすばらしい味わいが約束される。
うん、すると洋はトマトだな。
これもとにかく簡単なのと、応用料理が幅広いのがすばらしい。

そして大きな壁に衝突した。
中華のベースだ。
アイデアレベルでは“ジャン”だなと思っていた。
香味野菜と中華系の調味料を掛け合わせてベースにするというもの。
ところが資料を検索すると一言でジャンとくくりきれないほど多い。
また、ひとつのベースから作れる料理の幅が狭い。
ここに中国4千年の歴史を見たのである(!?)。

少々残念だけど、2大ベースでいこう。
ページとしては十分説得力のあるものになるはずだ。
2大ベースで攻略する極上つまみ。
うん、タイトルもバッチリでいいんじゃない。

男の極上つまみ
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で