今日この日。

今年もこの日を迎えた。もう7年経つのだ。あの日『昭和40年男』は隔月発行を宣言した。テスト創刊の2009年、季刊発行の2010年を経て、現在に続く隔月刊誌の誕生日だった。震災前に綴ったこのブログや発売されたばかりの『昭和40年男』の、すべての表現が不謹慎に思えたほどだった。

傷の癒えていない方が多くいる。生活や心が被災直後より悪い方へと向かっている方も多くいる。原発の問題は一向に先が見えない。今日、テレビを中心とした報道でそれを知ることは、せめて元気な我々にできることだろう。

震災直後の2011年5月発売号で、現地レポートと奮闘するタメ年男の記事を掲載した。社会の中枢にいる我々世代が復興へとコミットする。これは責務なんだとした。風化させず、小さくともいいからできることを考えていこう。そんな今日である。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

1件のコメント

  1. ありがとうね。
    川崎フロンターレの選手達も溝の口駅前で募金活動してくれてた。
    1年に1日でも忘れない事が大事だと思う。

コメントは受け付けていません。