【S40News!】歌謡界の巨人、阿久 悠を読む。

阿久 悠の没後10年・生誕80年記念企画として、完全保存版データブック『作詞家・阿久悠の軌跡』が11月16日に発売される。

演歌、ニューミュージック、アニソンなど、ジャンルを問わず数多くのヒット曲を世に送り出した、稀代の作詞家である阿久 悠は、言うまでもなく日本の歌謡曲黄金期を築きあげた人物のひとりである。シングル総売上枚数はなんと6,800万枚(!)だというから、彼の作った歌を一曲も知らないという昭和40年男を探し出すことは不可能だろうし、彼が作詞した楽曲のレコードやカセット、CDを買ったことがないという昭和40年男のほうが少ないのではないだろうか。

本書では、そんな阿久 悠作品のシングルジャケット約1,300点に加え、アルバム曲や校歌、社歌、本人による当時の直筆原稿までもが網羅・紹介されている。「データ分析・資料編」では、シングルセールスからチャートTOP3入り作品といったデータや音楽賞の受賞歴まで掲載されている、まさに保存版と言える完全無欠のメモリアル本だ。

子供の頃に口ずさんでいたあのアイドルの歌、なつかしいあのレコードのジャケットに出合える『作詞家・阿久悠の軌跡』は、歌謡曲ファンはもちろん、すべての音楽好きなら手にしておきたい1冊である。

『作詞家・阿久悠の軌跡~没後10年・生誕80年 完全保存版』

 監 修:濱口英樹

 価 格:3,200円(+税)

 発売日:2017年11月16日

 仕 様:B5判・288ページ ISBN 978-4-8456- 3150-6

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で