俺たちの勲章!!

2017 年 11 月 10 日 プロデューサー コメント

このブロクでちょくちょく、うるさく、しつこく書かせていただき恐縮だが、僕はバイク乗りからはじめる地球愛護活動『ラブ・ジ・アース』という活動の実行委員会の会長を務めている。この活動はいつも楽しくバイクを走らせてもらっている地球に、せめてもの恩返しをしようという精神を世界中のライダーで共有しようという目標を掲げて奮闘を続けているのだ。その象徴的なイベントとして海岸清掃イベント『ラブ・ジ・アース ミーティング』を開催している。今年は活動開始から15年、来週末に開催する『ラブ・ジ・アース ミーティング』が30回を迎えるメモリアルイヤーだ。ここにまるでお祝いしていただくように、人気バイクマンガ『ばくおん!!』とのコラボステッカーの製作が実現したのは先日ここで伝えた。そしてもうひとつ、僕らにとってはうれしい勲章が加わったのである。

 

 

来る11月27日に、公益財団の社会貢献支援財団より社会貢献者として表彰されることになった、パチパチ。昭和46年に設立された長い歴史を持つ財団で、社会貢献に関わる団体や個人を表彰、後押してきた。『ばくおん!!』ステッカーに続いてメモリアルイヤーが盛り上がっている。

 

 

2年前の春に、環境省から表彰を受けたことがある。天下国家に認められたことが心の底からうれしかった。「バイク乗りなんて環境破壊者じゃねえか。そんな奴らが地球を語るなんてちゃんちゃらおかしいぜ」みたいなご批判を受けることが活動開始当初はしばしばあった。その通りだと思う。でも僕らは「地球へインパクトを与えている分、せめてそれ以上の恩返しの気持ちを持とう」と15年にわたりメッセージしてきた。活動を続けていく中で国から認められ、また今回は多くの環境貢献に奔走する個人や団体の末席に加えていただいたのだ。うれしくないはずがない。

 

 

今回の受賞は代表として僕が受けてくるが、日頃この活動にご協力・ご参加いただいているみなさん全員の勲章である。19日のミーティングに参加して、共に受賞者になろうじゃないか。バイク乗りじゃなくってもかまわない。『昭和40年男』読者の参加はもちろん大歓迎だ。待ってるよーん。ねっ、長〜いPRでしたね。

 

 

 

  1. コメントを募集しています。