ホーム > S40ニュース! > 【S40News!】別役 実の不条理劇『うしろの正面だぁれ』

【S40News!】別役 実の不条理劇『うしろの正面だぁれ』

2017 年 10 月 31 日 編集部 コメント

作:別役 実/演出:山下 悟/出演:谷川清美、山崎美貴、大窪 晶、山口眞司

山の羊舎第7回公演『うしろの正面だぁれ』が11月2日から下北沢小劇場で上演される。

 

古びた家具や雑貨に囲まれて暮らす中年姉妹の奇妙な日常を描いた本作品は、彼女らと同居する年配の男が「妹が貸した本を返しにきただけの男」を巻き込み、それぞれの勝手な思い込みで、その男を姉妹のどちらかと結婚させようと翻弄するというなんともすさまじい物語だ。 別役の戯曲のなかでも1,2を争う秀作とも言われるこの作品につけられた、「ブラックな大人のための童話」というキャッチコピーが、なんとも不思議なワクワク感を漂わせている。

 

山の羊舎による、2015年以来2年ぶりの上演となる本作品は、まさに小劇場のためにある別役戯曲の真髄とも言える。決して難解ではない別役ワールドは、普段あまり演劇を鑑賞しない人でも、その世界にぐいぐいと引き込まれていくことだろう。

 

この舞台で、奇妙な姉妹役を演じるのは、かつて『オールナイトフジ』にオールナイターズとして出演していた、あの山崎美貴だ。オールナイターズと聞けば、なつかしく思い出す昭和40年男も多いのではないだろうか? “おかわりシスターズ”として歌手デビューし、当時の女子大生ブームをけん引した山崎。あの初々しく素人っぽかったのが印象的だったおかわりシスターズから時を経て、その後は声優など幅広い活躍を続け、今や新劇女優として貫禄さえ感じさせる彼女の舞台にぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。 往年のファンなら、今の彼女のさらなる魅力にますます惹きつけられてしまうかも!

 

 日 時:11月2日(木)~7日(火)(開演時間は日によって異なるため公式サイトを参照)

 場 所:下北沢 小劇場B1(東京都世田谷区北沢2-8-18 北沢タウンホール地下1階)

 料 金:一般前売り4,000円、一般当日4,300円(全席自由席)

 問合先:03-6279-6522(山の羊舎)※公式サイトからもチケット申込可能

 

 

カテゴリー: S40ニュース!
  1. コメントを募集しています。