【間もなく発売】昭和40年男増刊『俺たちの時代 Vol.3 1977-1979』

昨年、本誌初の増刊として発行した『中高年のカラダと健康』(上下巻)に続いて、『俺たちの時代』シリーズも2冊出してきた編集部ですが、その第3弾が4/17にいよいよ発売になります。題して『俺たちの時代 Vol.3 1977-1979』です。表紙はこれっ!

『俺たちの時代 Vol.3 1977-7979』

中身は、これまで雑誌『昭和40年男』に連載してきた特集「夢、あふれていた俺たちの時代」をまとめたクロニクル。昭和40年男たちが少年から青年を経て大人への道をまっしぐらに歩んでいた時期は、日本経済が沸点へと向かって急上昇していた時期とピッタリ重なります。そうした勢いを肌で感じながら成長できた昭和40年男は、今では決して感じることのできない高揚感を数多く体験してきたはず。そんな “夢、あふれていた時代” からある時期を切り取って、当時の希望に満ちていた日々を振り返る-というものです。ちなみに、既刊の2冊は以下。

俺たちの時代 Vol.1 1971-1973 俺たちの時代 Vol.2 1974-1976第1弾となるVol.1(左の赤い表紙)では1971~73年を、第2弾となるVol.2(右の緑の表紙)では1974~76年を取り上げてきたシリーズの第3弾にあたります。ただでさえ戦場のような日々にさらに追い打ちをかけるようにして作った我が身のマゾぶりが信じられませんが、とにかく無事に発行できることになったのは実に幸せなこと。

気になる掲載記事は次のようなものです。

<昭和52年 – 1977年>
・キャンディーズが解散を発表
・映画『人間の証明』公開
・ドラマ『特捜最前線』放送開始
・上田馬之助が新日本プロレスに参戦
・ニューネッシー騒動勃発
・荒井 原田真二がデビュー
・マンガ『銀河鉄道999』連載開始

<昭和53年 – 1978年>
・歌番組『ザ・ベストテン』放送開始
・ドラマ『西遊記』放送開始
・ブティック竹の子が開店
・サザンオールスターズがデビュー
・宇宙科学博覧会が開催
・B・ジョエル『ストレンジャー』発売
・キャンディーズが解散コンサートを開催
・日本シリーズで疑惑のホームラン
・ドラマ『ムー一族』放送開始
・植村直己が北極点単独行に成功
・いい日旅立ちキャンペーン開始
・シュツットガルトの惨劇
・映画『野性の証明』公開
・ドラフトをめぐる大騒動・江川事件

<昭和54年 – 1979年>
・ソニー『ウォークマン』発売
・ドラマ『噂の刑事トミーとマツ』放送開始
・青年向けマンガ誌『ヤングジャンプ』創刊
・久保田早紀『異邦人』発売
・『ズームイン!!朝!』放送開始
・アントニオ猪木がWWFヘビー級王座獲得
・口裂け女の噂が広まる

俺たちの時代の総集編とも言える保存版的内容。今、手にしておかなければ入手できなくなっちゃうかも!?  あとはみなさんに手にとっていただけるかどうかのみ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で