喜寿のお袋を祝うバカ兄弟!!

今日はお袋の77歳の誕生日だ。一緒に祝ってやろうと『浅草秘密基地』に弟が誘いにきた。といっても、終了後実家にそのまま泊まって朝飯を3人で食おうという、喜寿にしてはショボイお祝いだが…。後日キチンとみんなで盛大にやろうと言い残して、バカ兄弟はそれぞれの職場へと走ったのだった。

夕べの秘密基地の参加者たち。雨にも負けずわりと盛況!!
夕べの秘密基地の参加者たち。雨にも負けずわりと盛況!!

77歳とはたいした高齢者だが、彼女はまだ働いている。週5の勤務をしっかりとこなしているのだからたいしたものだ。腰が痛いとか言い出したもののとても77歳に見えず、若く見られるDNAは僕にはあまり注ぎ込まれなかったが、弟がしっかりと受け継いでいる。写真の左の酔っぱらいが僕の弟で3つ下である。

最近、仕事が大変そうでちょっと太ってしまったが、フルマラソンは3時間台で走る。酒が強いのに健康診断にネガティブがなにもない。健康な体もお袋のDNAが注ぎ込まれている。僕の二重と出っ歯は親父ゆずりで、一重で歯並びのキレイな弟はすべてがお袋にそっくりだ。僕ら兄弟は似ていると言われたことがないほど、その影響が両親に極端に傾いている。

人生もまったく異なる。エレキギターになんか取りつかれず、学生時代は陸上一筋に生きた。その影響で僕はフルマラソンにハマったわけだからありがたい。大きな企業に一筋で勤め、子供を男3人も育てあげた。上の2人が果たせなかった甲子園の夢をいよいよ末っ子が目指す。と、そんなカンタンなこっちゃないだろうが、ともかく順風満帆な彼と波瀾万丈の僕。なんでこうも似ていないのだろう。でもね、笑い声がでかいのはそっくりなのさ。

近いうちに喜寿祝いを開催する。2人のでっかいガハハできっと喜んでくれることだろう。僕にできる親孝行はそれくらいしかないのが情けないが、波瀾万丈野郎にゃ仕方無しだな。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

4件のコメント

  1. おめでとうございましたになっちゃいましたね(^^;
    良い兄弟です(^^)v

    • 浅野さん、ありがとうございます。
      良いかどうかはわかりませんが、仲良しですよ。

  2. ちょうど1ヶ月前の1/21、うちのオフクロも喜寿でした(*^▽^*)
    とりあえずメシ食わしてやりました。

    • ca-niさん、おめでとうございます。
      早くメシ食わさなくちゃ(汗)。

コメントは受け付けていません。