ホーム > プロデューサーのつぶやき > ついていけなかった昭和40年男。

ついていけなかった昭和40年男。

2016 年 11 月 30 日 プロデューサー コメント

先日お台場で行なわれた80・90年代のクルマのイベント『ハチマルミーティング2016』に出かけてきた。6回目を数える盛況のイベントだそうで、ターゲットがシンクロする『昭和40年男』はブース出展とステージでのトークショーで参加させていただいたのだ。馴染みの読者さんや『浅草秘密基地』の常連さんの顔も見えてなんともうれしい日になった。広大なスペースに懐かしいクルマが何百台も展示されているのは圧巻で、視察が目的だった僕はすっかり来場者になっていた。

 

 

しばらく楽しんでいたところ我々のステージ直前にアイドルが登場するというではないか。仮面女子なるグループで、つい先日殺害予告を受けたうえマネージャーが暴行されるというひどい事件報道で名前だけは知っていた。が、それ以上はチンプンカンプンなおっさんなのは言うまでもあるまい。

 

 

カラフルなコスチュームに仮面、なぜかチェンソーなどのおもちゃを手にしている。ポカーンと眺めていたおっさんはさぞ滑稽だったろう。せっかく若い女の子なのに、仮面つけてちゃもったいなんて思ってしまうほどの素人な僕だ。しかしそれは杞憂だった(笑)。

 

img_4123

img_4124

img_4143

 

仮面はつけたり外したりをめまぐるしく繰り返す。元気なダンスを支えるのはハードなサウンドに親しみやすいメロディ、ポジティブな内容の歌詞だ。10代の男女が明日へと向かっていくのによい…、と思いきやステージ下には中年男性が圧倒的に多い。なんちゃら48たちも中年が多いと聞いてはいたが、これは僕にとってはカルチャーショックであるが、よくよく考えたらターゲットは『昭和40年男』同様シンクロしているのだろう。男たちがそろって踊る姿や、彼女たちのパフォーマンスにまったくついていけない昭和40年男が、寒空の下でただ震えていたのだった。

 

 

   

  1. avatar
    ca-ni
    2016年 11月 30日 12:09 | #1

    車やバイクのイベントにご当地アイドルとかが出演していて、車やバイクのイベントなのに車やバイクに興味ない一団にステージ前を占拠されて、車やバイクのゲストを楽しみに早くから席取りしていたオレは「ハイ、ハイ、ハイハイハイ!」と踊り狂っているオッサンの隣で小さくなっている、という悲しい経験が何度かあります^_^;

  2. そういえば鈴鹿8耐に48系の方がゲストで前夜祭ライブをやっていたことがありました。レースと無縁の方々を見事なまでに集客してましたよ(笑)。

    avatar
    プロデューサー
  3. avatar
    もーりー
    2016年 12月 4日 22:22 | #2

    40年男にはまるのは、ももクロちゃんだと思います。加山さんから若大将を襲名したり、天龍から龍魂伝承したり、ドリフからもネタを戴いています。
    さださんや、アッコさん、坂本冬美さんら大御所からも可愛がられて…というか、古いですけど「」Chaimaxx」という曲のMVを先ずはお薦めします。
    40年男が詰まっています。

  4. avatar
    こうちゃん
    2016年 12月 6日 16:00 | #3

    AKB48ぐらいなら,まだ何とか付いて行けそうだったのですが,48グループ最後発のNGTや乃木坂になると数人しか知らないし,欅坂?けやき坂???まで来ちゃうと,もう何が何だかわからないです(苦笑)

    クラスの大半が,ピンク・レディーかキャンディーズに夢中になっていた時代が懐かしいです…とか言ったら,歳をとったって証拠なんでしょうね…