ホーム > プロデューサーのつぶやき > 紅白歌合戦とおっさん!!

紅白歌合戦とおっさん!!

2016 年 11 月 25 日 プロデューサー コメント

img_4111「まあ、ステキなホテル」

「ああ、今夜は特別さ」

「もうクリスマスも近いのね」

「ああ、そうだな」なんて会話を楽しんだ夕べ…、なはずないですな。赤坂からほど近いかつて全日空ホテルと呼んでいた、ANAインターコンチネンタルホテル東京でパーティがあり出かけてきたのだ。高級ホテルってのはなんとも華やかでよろしい。ライトアップされたエントランスをくぐるとクリスマスツリーがお出迎えで、思わず「早っ」とつぶやいた僕だったが、よくよく考えれば昨日はイブのちょうどひと月前だ。これよりはこのホテルの宴会場で夜な夜なパーティが行なわれ、ロビーには恋人たちが詰めかけるのだろう。いよいよ年の瀬である。

 

 

年の瀬を感じさせるこれも大きなひとつ、昨日は『紅白歌合戦』の出場者が発表になった。和田アキ子さんがついに落選となってしまった。大晦日に聴く『あの鐘を鳴らすのはあなた』は格別で、毎年期待しながら選曲に注目していたのに残念でならない。大物がまた1人減ってしまった。

 

 

サブちゃんが紅白から引退したときに、昔々お袋が「ひばりが出ない紅白なんか見ない」と言ったのを思い出した。その言葉どおりに放送中に銭湯へ行ってしまい、ガラガラでよかったと喜んで帰ってきたのだった。そんなお袋の息子は「サブちゃんのいない紅白なんて紅白じゃない」とその引退を悲しんだものだが、ちゃっかり翌年も盛り上がっていた。というのも、和田さんのような“本物”が多くいるからだ。

 

 

そうそう、細川たかしさんや五木ひろしさんの歌を聴くのも大晦日の楽しみになっていて、毎年のようにすげえとうなっていたのに細川さんの名前もないのはさみしすぎる。大御所たちが減ったことで、さゆりさんと五木さんへの期待が大きくなる。選曲は当然『天城越え』と『契り』でヨロシク!! 五木さんは『千曲川』でも許そう(笑)。世間ではSMAPが騒ぎになっているようだが、おっさんにはどうでもよい。

 

 

もちろん楽しみな歌手は多い。とくに紅組にはPUFFY、宇多田ヒカルさん、大竹しのぶさんらおもしろい初出場組に加え、高橋真梨子さんや椎名林檎さんのパフォーマンスが注目だ。演歌勢もスーパー歌唱力の天童よしみさんや坂本冬美さん、香西かおりさんらと充実していてよい。比べて白のラインナップが僕にとってはおもしろくないとぼやきながら、サブちゃんと細川さん、そして桑田さんがサザンを引っさげて加わっていたらなんて夢を見てしまう。あっ、ゴールデンボンバーもあの1発で10年くらい引っ張りたかったですな(笑)。

 

 

そんな日までもうあとわずか。おっさん同士、体をいたわりながら年の瀬を走りましょうね。

 

 

   

  1. avatar
    加藤秀一
    2016年 11月 26日 09:06 | #1

    あーー!和田アキ子さん出ないんですね…。
    ディスコ年越しや初日の出に行かない歳になってからは
    「和田さん→ゆく年くる年」で「あー一年終わったなぁ〜」
    だったので、今年は紅白いいかなと思ってしまうニュースでした(/ _ ; )

  2. avatar
    Honey O’rourke(はにー)
    2016年 11月 26日 11:32 | #2

    紅白のラインナップについては毎年毎年どんな結果になってもアレコレ言ってざわつくのがお約束。
    「いつまでそんな大御所ばかり出してるんだ!」があれば「どっちが曲名かバンド名かわからん」なんて若手起用にケチつける輩も。

    本当、これ毎年毎年。

    でも、見る人は見てるというのは相変わらずで、それは視聴率が示す通り。
    ま、この数字そのものについてはいろいろあって下がったりもしますがこの時代にあってそのシェア率はやはり相当なもの。

    で、気付いた。

    紅白は「見るものじゃなくて点けておくもの」だったんですね。

  3. 確かに毎年のアレコレはおもしろいですね。

    avatar
    プロデューサー
  4. 加藤さん、例年どおり今年も紅白で盛り上がりましょうよ。

    avatar
    プロデューサー