ホーム > 編集部員のぼやき > 『中年男のカラダと健康 下巻』発売!

『中年男のカラダと健康 下巻』発売!

2016 年 10 月 14 日 編集長 コメント

初の『昭和40年男』の別冊として8月に発売した『中年男のカラダと健康 上巻』。好評との報せを受け、ホッと胸をなでおろしている昨今ですが、その下巻を11月18日に発売できることになりました。

 

表紙はこれ!

昭和40年男 増刊 中年男のカラダと健康 下巻

 

S40増刊_中年男のカラダと健康[上]

上巻の表紙

あれっ?と思った方がいるかもしれません。そう、シリーズらしく上巻との色違い表紙にしてみました(上巻と間違えないでくださいね!)。ご存知ない方のために説明すると、本書は、創刊以来『昭和40年男』に欠かさず掲載してきた健康記事をまとめたものです。30代以上の中年男性なら気になる病気や気にすべき生活習慣といった健康知識が「これでもか!」というくらいに詰め込まれていて、上下巻揃えると心と身体の健康リスクが丸わかりです。

 

 

各記事では、それぞれの分野の第一線で活躍する医師をはじめ確実な知識をもった人物に取材し、気になる病や臓器、健康法について聞いてきました。それを上下巻にまとめあげたことで、健康リスクの高まる中年男性にとって一級の健康資料になったと自負しています。よく病気になってからどうするか、という本はありますが、本書はそれを予防したり、遠ざけるためにどうするか、ということが主眼になっているのです。

 

 

上巻では、血管や臓器まわり、生活習慣病など生死に関わる項目が多かったため、読んでいて怖くなる内容でしたが、下巻ではメタボ対策を筆頭に、睡眠問題や腰痛、頭痛、歯周病といった身近な内容がたくさん盛り込まれていて、果ては排便や口臭、痔までラインナップしていて、気になるけど人に聞けない記事を多数掲載しています。また、最近増えているとされるうつ病などの心の病も大きく取り上げました。自分自身はもちろんですが、同僚や親類など周囲にいる方への理解にもつながる内容です。上巻と合わせてそろえれば、これからの健康サバイバルを生き抜くためのバイブルになること間違いなしです。 ということで、その内容をずらりご紹介!

 

 

【メタボ対策】
・ウォーキング&スローランニングのすすめ
・スポーツと健康
・筋肉増強大作戦
・肥満は脂肪の多重債務
・恐るべき内臓脂肪の実態
【暮らしに潜む病】
・睡眠不足は早死への近道
・腰痛
・排便力向上大作戦
・知られざる乳酸菌の力
・万病の発端に歯周病あり
・歯周病は万病のもと
・口臭撃退!!
・放置できない!俺たちの頭痛
・痔の脅威
【メンタルとの闘い】
・気の持ちようか心の病か
・迫り来るLOH症候群の恐怖
・パニック障害の真実
・男もつらいよ!男性更年期の真実

 

 

以上のように、下巻ではメタボ対策・日常の悩み・メンタルの3カテゴリーを掲載しています(ちなみに上巻では血管・内臓・生活習慣病・老化の4つのカテゴリーに分けて記事を網羅しました)。

 

世に飛び交う健康法や健康食品の数々に、いったい何を信じればいいのか、わからなくなることもあるでしょう。基本的には偏りのない、バランスのよい生活が健康な心身を形成することは間違いありません。この2冊を作って、そのことがよくわかりました。それぞれの臓器や病がもっているメカニズムや性質を知ることで、危うい健康法から身を守ることにもつながるのです。みなさんもぜひ本書を通読していただき、健康であり続けるため、そして何かあった時にも役立つ知識を手に入れてもらいたいと思います。

 

 

ということで、昭和40年男増刊『中年男のカラダと健康 下巻』は10月18日(火)より全国書店にて発売予定! 昭和40年男はもちろん、より幅広い年齢にフィットする内容ですので、上巻と合わせて周りの後輩・同輩・先輩たちにもぜひ紹介してみてください。

 

カテゴリー: 編集部員のぼやき
  1. コメントを募集しています。