ホーム > プロデューサーのつぶやき > 空っぽの東京で気分だけは夏休み!!

空っぽの東京で気分だけは夏休み!!

2016 年 8 月 13 日 プロデューサー コメント

IMG_3631今日から夏休みという会社も多いだろう。今朝、打ち合わせで行った赤坂はご覧のとおりで、見たことのないような閑散っぷりだった。どこに行っても混んでいるお盆は東京散策を楽しんではいかがだろう。ナウでヤングなスポットだけでなく、江戸の名残を残す名所がここ赤坂はもちろん、至る所に「へーっ」ポイントがあって楽しい。

 

 

仕事柄ありがたいことに全国各地を飛び回る。47都道府県すべてに宿泊経験を持ち、今年も東京以外の街で眠る夜は50を軽~く超えるだろう。それぞれの街の食を堪能して、バーやスナックに繰り出してはマスターやママさんとの一期一会を楽しみ「また来ます」なんて言葉を残して店を出る。地元でないことが好奇心をかき立て、街について尋ねるとしっかりとご教授いただける。「江戸時代には〜」なんて切り出されることもしばしばあり仕事ながら一瞬にして旅人になれる。そしていつも思う。自分の地元、東京をもっと学びたいなと。

 

 

50年以上住んでいるってのに知らないことばかりだ。行ったことのない街がまだまだたくさんある。以前、叔父叔母夫婦が台東区の観光ガイドをボランティアでしていて、その豊富な知識に感激した。データだけなら昨今どこでも取れるが、人物のフィルターを通して出て来る知識をクロスさせた言葉には重みがあり「へーっ」を何度も繰り返した。そんなおっさんに私はなりたい(笑)。

 

 

今宵はガランとした東京の知らない街に繰り出してみようと思う。仕事は相変わらず山積していて夏休みは夢のまた夢ながら、僅かな時間でも隙を作り出して気分だけは夏休みへとスイッチする。年に1度の夏を盛り上げていくぞ。

 

 

  1. コメントを募集しています。