ホーム > プロデューサーのつぶやき > 新年猛ダッシュ‼︎

新年猛ダッシュ‼︎

2016 年 1 月 7 日 プロデューサー コメント

4日の仕事始めこそ比較的ゆったりしていたが、一昨日よりは全開バリバリで走っている。挨拶まわりに懇親会などが重なり、新年よりすでに息切れ気味だ。今日も朝から何千人も集まっての新春の会に出席して、疲れてなんかいられないと気合いを注入したところだ。

 

僕が仕事で主戦場にしている、出版、バイク、音楽業界はどれも順風満帆なんてことはない。挨拶に伺い「あけましておめでとうございます」からせっかく始まったのに暗い話題になることもしばしばある。

 

今年の我が家のお飾りはこれにした。魚沼のお米つき

こうした機会には俯瞰で話すことが多く、大きく4つのタイプに別れる。ネガティヴばかりを繰り返すタイプ。状況分析だけを繰り返すだけのタイブ。工夫やアイデアを次々にやや無責任に出すタイプ。そして楽観しながらガハハと繰り返すタイプだ。もちろん僕はガハハでいたいが、さすがに仕事となるとそうはいかない。そこでこの4タイプを駆使しながら相手とのコミュニケーションに終始するから結構疲れるのだ。が、そんな真剣な俯瞰話は新年ならではで、来週まで目一杯続く。これはこれで楽しんでる日々だ。

 

今日もそんな会談が遅くまで続き、心地よい疲れで帰宅すると玄関の正月飾りを外す。シーンと静まりかえった中で、我が家のお正月を彩ってくれた感謝の気持ちを込めてだ。こうして少しずつ大好きなお正月から遠ざかっていく。この少々の寂しさもまた毎年楽しんでいる。

  1. コメントを募集しています。