仕事始め。

2016 年 1 月 4 日 プロデューサー コメント

仕事始め今日よりは昨日までのハッピーモードから戦闘モードに戻して、仕事をバリバリとこなしていく。といいつつ、昨日の興奮をこうして新聞で振り返っていたりするのだからダメだなあ。でも感動したなあ。全区間の襷が1位で繋がった完全優勝は昭和52年以来の快挙となるそうで、前回は俺たちが小学生だったということだ。素晴らしい!!

今日は全社的なスタートではなく出社しているのは僕を含んで10人足らずで、静かなオフィスで各自作業を進めている。明日より本格的なスタートで、究極の年末進行で追い込みをかけた『昭和40年男』編集部は今日もお休みをいただいている。

僕はこれより今年の目標を設定して書き記す。仕事始めの恒例行事だ。いくつもの項目で目標設定しているところだが、仕事に関しては攻めることと守ることの両立が根本だ。きっとみなさんも同じですよね。チャレンジは重要ながら、足元が揺らいでしまうとそれどこじゃなくなってしまう。でもチャレンジを続けなければスケールはドンドン小さくなるばかり。

 

 

これは仕事だけじゃなくプライベートもまったく一緒で、人生におけるチャレンジはものすごく重要だ。とくにこの歳になると億劫だったり臆病だったりして、重要なんだとわかっちゃいるけど取り組みが鈍化してしまう。強く意識しないとイカンですな。守りも重要でなんといっても体だな。健康でこそ正しい精神でいられる。家庭もしっかりと守っていきたいが、これは本人の努力以外のところで難しいことになるのが我々世代の宿命だろう。親や子供の問題は同世代で集まれば必ずテーマとなる。これに対峙するのも健全な精神あってのことだから、ともかく体を大切にしたい。

明るくポジティブな夢も設定する。毎年やれやれという結果に終ってしまいがちだが懲りずに描く今日だ。今日ばかりはネガティブにはすべて目をつぶって、いいイメージだけで過ごす。ではみなさん、今年もお互い元気に走りましょう!!

 

 

  

  1. 2016年 1月 4日 16:42 | #1

    今日からですか、お疲れ様です!
    僕は明日から仕事で、フル稼働です。
    お屠蘇気分もへったくれもありませんが、
    世の中スピードが早くなったんですね。
    さぁ、来年の正月を気分よく過ごすために
    いっちょう頑張りますかね(^_-)

  2. ジョニー藤好さん、返信遅れてしまい申し訳ありません。
    スピードが速くなっている中、僕らの思考回路は遅くなる一方ですね(笑)。でも負けずに頑張りましょう!!そう、来年のお正月のために。

    avatar
    プロデューサー