ホーム > プロデューサーのつぶやき > レベッカは紅白でなにを演奏する?

レベッカは紅白でなにを演奏する?

2015 年 12 月 2 日 プロデューサー コメント

先日このブログに編集部員もあげた、今年の『NHK紅白歌合戦』の出場者が決まった。小さな頃は我慢させられて観ていた部分もあったが、大人の過ごし方ってそういうことなんだなとつくづく思う。毎年変わらないことの喜びが強くなっていて、もっとも強く感じさせられるのが大晦日から新年にかけてのゆるゆるとした時間だ。そのなかにあって『紅白』と『箱根駅伝』の役割は大きく、近年では紅白が始まる直前まで楽しむテレビ東京の『年忘れ日本の歌』なんてのも大晦日の“変わらない”楽しみとなっている。

先日の『浅草秘密基地』では出場歌手の話題になった。僕が大好きなきゃりーぱみゅぱみゅ(言えない…)が落選したことがまず話題に。紅白の選考に突っ込みどころはあるようだが、『昭和40年男』読者の酒の席ではそういった無粋なことを言うヤツはいない。あくまで残念だとか、なんでお前がきゃりーファンなんだといったバカ話に自然と流れていくのだ。酒の席ってのわきまえてていいなあ。

そう、きゃりーの大ファンは僕くらいなので、大きな話題になったわけでない。まず議論となったのはレベッカがなにを演るかだ。『メイビー・トゥモロー』がいいいと僕が言うとそれはないと満場一致。「だってさ、明日はいいことあるってさ、大晦日にピッタリじゃない」と主張したが、『フレンズ』で決まりだろうというのがみなさんよりの説得だった。「じゃあさ、せめて『ラズベリー・ドリーム』が聴きたいねえ」と、訳のわからん切り返しに「ないない」と却下されたのだった。

続いて久々の出場となるマッチだ。レベッカの『フレンズ』ほどの大本命はこの席では見あたらなかった。割れた意見の中で僕が聴きたい曲は『ハイティーン・ブギ』だな。意外と好きなのが『情熱熱風セレナーデ』なんだが、まあこれはないだろう。『愚か者』というのが落ち着きがいいかな。ともかく金八世代の俺たちとって、1個上の兄貴には声援を送りたい。

 

さゆりさんの今年最後の歌声は、こっちになるかな? 本音を言えば『天城越え』が聴きたい

さゆりさんの今年最後の歌声は、こっちになるかな? 本音を言えば『天城越え』が聴きたい

そして、僕がなにより楽しみにしているのが石川さゆりさんの選曲だ。この3年は『天城越え』『津軽海峡冬景色』と続き、去年は『天城越え』だから今年はそのローテどおり、さ〜よなら、あなた〜となるか。北島三郎さんとの対決を毎年楽しみにしていた僕としては、去年から寂しい気持ちでいっぱいなのだが仕方なしだ。でもきっと、今年も『年忘れ日本の歌』でサブちゃん節を楽しめることだろう。

心の底から年越しを楽しめるように、昨日と同じ締めになってしまう僕のブログだが、悔いのない今年へと残りの日々を突っ走りましょう!!

 

 

  

  1. avatar
    はまぐち
    2015年 12月 2日 12:12 | #1

    プロデューサー!
    ♪あなた~恋し~い~ は都はるみですぜ!笑

    個人的には今年作詞家生活50周年を迎えられた
    なかにし礼さん作詞の「風の盆恋唄」も聴きたいところです。

  2. おおっ、まい、がっ。やっちまったい。訂正しました(恥)。
    いいですね、そういう意図から名曲『風の盆恋唄』を披露するというのは。1票です!!

    avatar
    プロデューサー
  3. 2015年 12月 2日 18:26 | #2

    サブちゃんの風雪ながれ旅が聴けないのは寂しい!
    キラキラ紙吹雪が舞散る中で、「あいやー、あいやー♬」は
    大晦日の風情を醸しだしてくれたものです。

    おいらも『年忘れ日本の歌』でサブちゃんを聴くとしましょう。

  4. avatar
    忍の後輩
    2015年 12月 2日 19:07 | #3

    サブちゃんはきっと有馬記念で熱唱してくれるでしょう(^^)

  5. avatar
    introduction
    2015年 12月 3日 06:15 | #4

    どうせならデビュー曲の「かくれんぼ」なんていかがでしょうか(笑)
    ありえないだろうけど|д゚)

  6. ジョニー藤好さん、僕も風雪ジャンキーです(笑)。さゆりさんの『天城越え』と対決すると号泣しますよ。
    このリレーを年忘れでやってほしいですね。お互い夕方5時よりテレビに張り付きましょう!!

    avatar
    プロデューサー
  7. 忍の後輩さん、渋いコメントありがとうございます。『まつり』ですね。

    avatar
    プロデューサー
  8. introductionさんも、渋いコメントですね。
    さゆりさんのカワイイデビュー曲ですよね。それはスゴい。…けど、レベッカの『メイビー・トゥモロー』以上にないですね(笑)。

    avatar
    プロデューサー
  9. 2015年 12月 4日 19:17 | #5

    こんにちは〜^^
    マッチのデビュー当時からの大ファンだったわたしとしては、
    やっぱり「スニーカー・ぶる〜す」! 歌ってほしいです。
    ジャニーズの歴代デビュー曲の中でもベスト3には入る名曲だと思っています。

    石川さゆりさんは「能登半島」を歌ってほしいです!
    あの歌、津軽海峡に負けないぐらい名曲なのに、取りあげられないんですもん。
    前の朝ドラの舞台が能登だったから、ありえるかもですが^^

  10. べいびぃ、すにいかぁぶるうす♪いいですねえ。『能登半島』は確かに名曲ですね。もしかしたら…。

    avatar
    プロデューサー