ホーム > 編集部員のぼやき > 【好評発売中! 昭和40年男 2015年12月号】『愛はかげろう』の秘密。

【好評発売中! 昭和40年男 2015年12月号】『愛はかげろう』の秘密。

2015 年 11 月 17 日 編集長 コメント

さあ、ここまでポプコン特集に協力してくれたアーティストたちの記事を紹介してきましたが、今日は80年に『愛はかげろう』で優秀曲賞を受賞した雅夢の三浦和人さんです。

 

昭和40年男 雅夢

 

あのサビの高揚感というか、独特のせつなさは聴いたあともしばらく耳に残りますね。僕なんか、このポプコン特集をつくっている間中、ずっと頭のなかに流れていたといっても過言ではありません。そんな印象的な曲を生んだのは、三浦さんの大失恋でした。

 

個人差はあれど、若い時には誰しも大小の恋愛に入れ込んで(今は違うのでしょうか…)、その多くは儚く散っていくわけですが、そんな恋愛と挫折の体験が三浦さんを音楽の道へと進ませました。走ったり酒を呑んでも消えないつらさは、三浦さんに「自分が輝けるものはなんなのか」という問いを投げかけます。その結果、恥をかいても自分のやりたいことをとことんやってみようという答えを導き出すのです。

 

その夢は、それまでこっそり作っていた曲を喫茶店『雅夢』でバイトをしている知人に披露することからスタートしました。それがあれよあれよという間にポプコン出場へ、そして優秀曲賞へとつながっていったのです。それまでは野球の世界で生きてきた体育会系まっしぐらの青年の隠し持っていた才能を、花開かせたのがこの大失恋だったのですね。

 

取材には4人もの大所帯で行って、みんな興味津々に三浦さんの話に聞き入っていましたが、その全員に対し気を配りながら惜しげも無くこれまでのエピソードを語ってくれました。その真摯で裏表のない姿勢からは、どこか野球少年のようなまっすぐさ、ピュアさが感じ取れたような気がしますし、だからこそ、『愛はかげろう』のような曲が作れたのでしょう。僕が本誌の打ち上げで行ったカラオケでまっさきにこの曲を歌ったのは言うまでもありません。

 

そんな元雅夢・三浦さんのインタビューが楽しめる『昭和40年男』12月号は、現在全国の書店・コンビニで好評発売中です!

 

 

 

『僕らのポプコンエイジ』開催!

 

三浦さんも出演するポプコン出身アーティストたちが集まる同窓会イベント『僕らのポプコンエイジ ~Forever Friends, Forever Cocky Pop~』が来年4~5月に開催されます。そこで、本誌のぴあ特別先行販売が設定されることになりました。興味のある方はぜひ本誌と合わせてご予約を!

 

<予約>

 受 付 期 間:11月11日(水)朝11:00~12月13日(日)深夜11:59

 電 話 番 号:0570-02-9502

 特設サイト:http://w.pia.jp/p/bpa-s40m/

 

<開催概要>

■4月29日(金・祝)

 時 間:昼4時開場 5時開演

 場 所:府中の森芸術劇場・どりーむホール

 価 格:全席指定6,800円

 出 演:相曽晴日、石川優子、下成佐登子、スリーハンサムズ(細坪基佳:元ふきのとう/

     中村貴之・平賀和人:NSP)、三浦和人(元雅夢)、渡辺真知子、Chage(五十音順)

■5月14日(土)

 時 間:昼4時開場 5時開演

 場 所:市川市文化会館(大ホール)

 価 格:全席指定6,800円

 出 演:相曽晴日、柴田まゆみ、杉山清貴、鈴木康博、スリーハンサムズ(細坪基佳:

     元ふきのとう/中村貴之・平賀和人:NSP)、谷山浩子、三浦和人(元雅夢)、

     渡辺真知子(五十音順)

■5月21日(土)

 時 間:昼4時開場 5時開演

 場 所:さいたま市文化センター(大ホール)

 価 格:全席指定6,800円

 出 演:相曽晴日、辛島美登里、小坂明子、鈴木康博、スリーハンサムズ(細坪基佳:

     元ふきのとう/中村貴之・平賀和人:NSP)、谷山浩子、三浦和人(元雅夢)(五十音順)

 

 主催:僕らのポプコンエイジ事務局
 後援:TOKYO MX、ニッポン放送
 企画・制作:株式会社ヤマハミュージックパブリッシング、株式会社エピキュラス
 協賛:ヤマハ株式会社

 

 

 

        

カテゴリー: 編集部員のぼやき
  1. avatar
    introduction
    2015年 11月 18日 06:45 | #1

    てっきりグランプリと思っていた曲が
    優秀賞だったとは驚いたわけで(笑)
    ヒットしたころは高校生だったかなぁ?
    男性アーチストのレコードを買ったのが
    もしかしたら初めてだったのかもしれません。

    僕もたまーに、カラオケで歌いますけど
    超へたくそ(笑)