ホーム > 編集部員のぼやき > 【好評発売中! 昭和40年男 2015年12月号】谷山浩子さんとの思い出。

【好評発売中! 昭和40年男 2015年12月号】谷山浩子さんとの思い出。

2015 年 11 月 17 日 編集長 コメント

阿藤快さんの訃報には大変驚きました。旅番組に出ている阿藤さんを見ては、二人で「なんだかなぁもう」と言い合っていたお馬鹿な夫婦としては、もうそんなこと言えなくなったんだなぁと思うととてもさみしい感じがします。大石吾朗さんに取材したときに、『下町ロケット』(TBS系)の撮影の話をされていたのですが、阿藤さんもその番組に出ていたんですから、人間何があるかわかりませんね。

 

そんなしんみりした今日のニュースですが、本日も最新号の紹介は続けますよ。ポプコン特集の『昭和40年男』で元気を出しましょう! 今日は『お早うございますの帽子屋さん』で74年の第10回ポプコン本選で入賞した谷山浩子さんの記事をご紹介しましょう。

 

昭和40年男 谷山浩子

 

谷山さんは、ぼくにとっては『オールナイトニッポン』での印象が強かったのですが、帽子を目深にかぶって現れた彼女は意外にもおっとりして物静かな印象。でも、言葉の端々にどこかしっかりとした芯のようなところが感じられるのが印象的でした。そんな谷山さん、ファンには広く知られている事実ですが、実は『お早うございます~』の前にもなんと15歳という若さでアルバムデビューしています。しかも、その前にはベイビーブラザーズ(後のフィンガー5)の曲で参加デビューも果たしているという、まさに天才少女でした。これが縁でNHK『ステージ101』に太田裕美さんと出演するなど、すでに知る人ぞ知る存在だったんですね。

 

そんな谷山さんがポプコンに挑戦するというのですから、ある程度の自信はあったと想像していましたが、なんとなんと、自分の曲がグランプリを獲るということをなぜか思っていたというから驚きます。「それがいい社会勉強になりました」と語ってくれています。

 

またインタビューでは川上源一さんとのエピソードも披露してくれ、とても可愛がられたとのこと。これはほかのアーティストからも同様のエピソードが聞かれ、厳しい人物であったことを伝え聞くことが多い川上源一さんですが、ポプコンのミュージシャンには優しかったようです。

 

また、インタビューでは『オールナイトニッポン』でのエピソードも披露。以前、番組プロデューサーの森谷さんにインタビューした時にも谷山さんのことをたくさん話してくださいました。番組内ではかなりいろいろな“被害”に遭った谷山さんですが、それだけ思い出に残る、愛された存在だったんでしょうね。

 

谷山さんは、現在も旺盛に音楽活動を続けていて、下記の『僕らのポプコンエイジ』にも出演予定なので、ぜひ会場で現在の歌声を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

そんな谷山さんのインタビューが楽しめる『昭和40年男』12月号は、現在全国の書店・コンビニで好評発売中です!

 

 

 

『僕らのポプコンエイジ』開催!

 

谷山さんも出演するポプコン出身アーティストたちが集まる同窓会イベント『僕らのポプコンエイジ ~Forever Friends, Forever Cocky Pop~』が来年4~5月に開催されます。そこで、本誌のぴあ特別先行販売が設定されることになりました。興味のある方はぜひ本誌と合わせてご予約を!

 

<予約>

 受 付 期 間:11月11日(水)朝11:00~12月13日(日)深夜11:59

 電 話 番 号:0570-02-9502

 特設サイト:http://w.pia.jp/p/bpa-s40m/

 

<開催概要>

■4月29日(金・祝)

 時 間:昼4時開場 5時開演

 場 所:府中の森芸術劇場・どりーむホール

 価 格:全席指定6,800円

 出 演:相曽晴日、石川優子、下成佐登子、スリーハンサムズ(細坪基佳:元ふきのとう/

     中村貴之・平賀和人:NSP)、三浦和人(元雅夢)、渡辺真知子、Chage(五十音順)

■5月14日(土)

 時 間:昼4時開場 5時開演

 場 所:市川市文化会館(大ホール)

 価 格:全席指定6,800円

 出 演:相曽晴日、柴田まゆみ、杉山清貴、鈴木康博、スリーハンサムズ(細坪基佳:

     元ふきのとう/中村貴之・平賀和人:NSP)、谷山浩子、三浦和人(元雅夢)、

     渡辺真知子(五十音順)

■5月21日(土)

 時 間:昼4時開場 5時開演

 場 所:さいたま市文化センター(大ホール)

 価 格:全席指定6,800円

 出 演:相曽晴日、辛島美登里、小坂明子、鈴木康博、スリーハンサムズ(細坪基佳:

     元ふきのとう/中村貴之・平賀和人:NSP)、谷山浩子、三浦和人(元雅夢)(五十音順)

 

 主催:僕らのポプコンエイジ事務局
 後援:TOKYO MX、ニッポン放送
 企画・制作:株式会社ヤマハミュージックパブリッシング、株式会社エピキュラス
 協賛:ヤマハ株式会社

 

 

 

         

カテゴリー: 編集部員のぼやき
  1. コメントを募集しています。