ホーム > プロデューサーのつぶやき > 今宵は世良さんの歌で日本中が震える!!

今宵は世良さんの歌で日本中が震える!!

2015 年 11 月 11 日 プロデューサー コメント

昭和40年男 Vol.34さあ、いよいよvol.34が発売となった。昨日までは倉庫で眠っていたカワイイ『昭和40年男』たちが、今日はみなさんに牙を剥くぜ(笑)。

 

 

チョクチョクやっていそうでなかなかできない音楽特集は、去年の1月11日発売号で特集した『俺たちシティポップ世代』に続いて2回目の試みとなる。お知らせしているようにCDを付録にして、誌面だけでなく音からも当時の勢いを感じていただけるはずだ。表紙は世良さんでばっちりキマリ、CDにもあの歌声が収められた。こんなにパワフルだったんだと唸るみなさんが目に浮かぶようである。

世良さんといえば『あんたのバラード』で華々しくデビューして、『ザ・ベストテン』のまるでレギュラーのごとくヒットを飛ばし続けた。延々と1位に居座っていたサードシングルの『銃爪(ひきがね)』に対して、もうこんなヒットは未来永劫出てこないだろうなんて評論家ぶっていた僕だ。CMソングにもなってビッグヒットとなった『燃えろいい女』やセカンドシングルの『宿無し』などが、昭和40年男にとっての世良さんベストソング候補だろうか。この4曲でしばしば議論になり、僕は仲間はずれになる。僕がカラオケでもっともよく歌う世良さんの歌は『SOPPO』と『LOVE SONG』で、そのままベストソングとして甲乙付け難い。次いで『性』と、シングルになっておらずあまり知られちゃいないが『Shake』なんてのが続く。まっ、好みはいろいろあるってもんさ。ただやっぱり『あんたのバラード』は別格だな。好みなんてのを超越して名曲だなと唸ってしまう。そう、今夜は全国各地の呑み屋でそんな話に花が咲くはずだ。

世良さん以外にも、ステキな方々のインタビューがこれでもかっと詰まっていて、きっと大満足の一冊になるだろう。ぜひっ、書店コンビニで手に取ってみてほしい。とくにコンビニは一店舗あたりの入荷が少ないから即売り切れになりやすい。お早めに物色に出かけて頂戴!! それではみなさん、いざ勝負じゃ!!

 

 

『僕らのポプコンエイジ』開催!

 

ポプコン出身アーティストたちが集まる同窓会イベント『僕らのポプコンエイジ ~Forever Friends, Forever Cocky Pop~』が来年4~5月に開催されます。そこで、本誌のぴあ特別先行販売が設定されることになりました。発売日となる明日より受付開始なので、興味のある方はぜひ本誌と合わせてご予約を!

 

<予約>

 受 付 期 間:11月11日(水)朝11:00~12月13日(日)深夜11:59

 電 話 番 号:0570-02-9502

 特設サイト:http://w.pia.jp/p/bpa-s40m/

 

<開催概要>

■4月29日(金・祝)

 時 間:昼4時開場 5時開演

 場 所:府中の森芸術劇場・どりーむホール

 価 格:全席指定6,800円

 出 演:相曽晴日、石川優子、下成佐登子、スリーハンサムズ(細坪基佳:元ふきのとう/

     中村貴之・平賀和人:NSP)、三浦和人(元雅夢)、渡辺真知子、Chage(五十音順)

■5月14日(土)

 時 間:昼4時開場 5時開演

 場 所:市川市文化会館(大ホール)

 価 格:全席指定6,800円

 出 演:相曽晴日、柴田まゆみ、杉山清貴、鈴木康博、スリーハンサムズ(細坪基佳:

     元ふきのとう/中村貴之・平賀和人:NSP)、谷山浩子、三浦和人(元雅夢)、

     渡辺真知子(五十音順)

■5月21日(土)

 時 間:昼4時開場 5時開演

 場 所:さいたま市文化センター(大ホール)

 価 格:全席指定6,800円

 出 演:相曽晴日、辛島美登里、小坂明子、鈴木康博、スリーハンサムズ(細坪基佳:

     元ふきのとう/中村貴之・平賀和人:NSP)、谷山浩子、三浦和人(元雅夢)(五十音順)

 

 主催:僕らのポプコンエイジ事務局
 後援:TOKYO MX、ニッポン放送
 企画・制作:株式会社ヤマハミュージックパブリッシング、株式会社エピキュラス
 協賛:ヤマハ株式会社

 

       

  1. avatar
    ca-ni
    2015年 11月 11日 12:03 | #1

    まだ読んでないけど付録は車で聞きました。
    ライブ音源、サイコーです!

  2. avatar
    江戸川ジャガー
    2015年 11月 11日 12:31 | #2

    1965年生まれの昭和40年男です。
    ツイストのベストソングが『SOPPO』『LOVE SONG』という意見に大共感です!
    チャート的には初期の曲を下回る頃の作品だけど
    聴くと中2だった当時の自分の思い出が蘇る、思い入れ深い曲です。

  3. ca-niさん、早速のご購入ありがとうございます。
    ぜひじっくりと読んでくださいね。

    avatar
    プロデューサー
  4. 江戸川ジャガーさん、初コメントですよね? ありがとうございます。
    中2の頃っていろいろと悩みが多いから、当時の曲って染みるんですよね。うーん、共感!!

    avatar
    プロデューサー
  5. avatar
    浅野
    2015年 11月 11日 23:00 | #3

    『あなた』を聴いて小学生の頃に遠洋から1年に1度帰って来る父親と近所の銭湯の家族風呂に家族4人で行った時に観て聴いた事を思い出し、『大都会』をやっと出来た自分の部屋でレコードで聴いたのを思い出し、『愛はかげろう』を18の時にカラオケスナックで先輩2人がよく歌ってたのを思い出し、タイムスリップしますな(^^)
    世良さんは圧巻ですね、当時はビビりな小学生だった自分は触れてはいけない物だと思ってましたが(^^;

  6. avatar
    うさこ
    2015年 11月 12日 08:22 | #4

    購入して付録のCDを聞きながら読ませていただきました。
    ポプコンの音源というのが素晴らしい~。
    今とは違う魅力があります。
    紙面も読みごたえがあり大満足です。
    (;^-^) 目次の世良さんの名前の誤字さえなければ100点でした。

  7. 浅野さん、ありがとうございます。
    タイムスリップを楽しんでいただいたのこと嬉しいです。世良さんをふれてはいけないものとはおもしろい。あらためてじっくりふれてください(笑)。

    avatar
    プロデューサー
  8. うさこさん、ありがとうございます。ご指摘もありがとうございました。

    avatar
    プロデューサー
  9. avatar
    introduction
    2015年 11月 15日 09:42 | #5

    もちろん買いました。読みました。拝聴いたしました。
    「あなた」がヒットしたころは子供でしたので
    世界歌謡祭とポプコンとのリンクなどがわかっていませんでしたけど
    今回の特集で理解が深まりました。
    ヒットチャートに上がってくる曲しか覚えていないのですが
    後に有名になる方などが出場されていたのですね。
    付属のCDはもちろん拝聴し
    当時のレコードを引っ張りだして
    「あなた」「愛はかげろう」を懐かしく聴きました^^

    アパッチのみなさんもお綺麗で・・・(^_-)-☆

    読み応えたっぷりでしたので、次号も期待してます(^^♪

    大阪秘密基地も開催してくださーい!!