【タメ年たちの大活躍!】中村達也が出演する映画『野火』。

昭和40年生まれの俳優・ミュージシャンの中村達也が7月25日より公開予定の映画『野火』に出演している。

10代の頃からドラマーとしてバンド活動をスタートさせた中村は、数々のバンドで活躍した後、浅井健一の誘いでBLANKEY JET CITYを結成。1990年から精力的に活動し2000年に解散。その後は東京スカパラダイスオーケストラの加藤志や元RIZEのTOKIE、武田真治らとLOSALIOSを始動させ、ライブやアルバム制作などを展開する他、布袋寅泰のサポートドラマーを務めたり、2011年に斉藤和義とバンドMANISH BOYSを結成、さらに2012年に仲井戸麗市(g)を擁したR&Rバンド”the day“に参加するなど、幅広い活動を続けている。一方、98年に『BULLET BALLET/バレット・バレエ』(塚本晋也監督)、14年には『るろうに剣心 京都大火編』(大友啓史監督)に出演するなど俳優としても活躍。2010年にはNHK大河ドラマ『龍馬伝』にも出演するなど活動のフィールドを拡大している。

そんな中村が出演する最新作は『BULLET BALLET/バレット・バレエ』でもタッグを組んだ塚本晋也監督作品。第2次世界大戦末期のフィリピン・レイテ島を舞台に、結核で原野を彷徨う負傷兵を描いている。中村が演じたのは、死をも恐れぬ大胆不敵な伍長役だという。壮絶な役柄を演じることの多い中村が、本作でどんな演技を見せてくれるのか、期待が集まる。

このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で