ホーム > タメ年たちの大活躍! > 【タメ年たちの大活躍!】FMラジオ番組『ドリームトレイン』に出演。

【タメ年たちの大活躍!】FMラジオ番組『ドリームトレイン』に出演。

2015 年 6 月 22 日 編集部員 コメント

Force Club DREAM TRAIN   J WAVE 81.3 FM RADIO

『Force Club DREAM TRAIN』 公式サイト(J WAVE 81.3 FM RADIO)

昭和40年生まれの野生動物専門獣医師・齊藤慶輔が、ラジオ番組『ドリームトレイン』の今週のゲストとなっている。

 

同番組は、「仕事をテーマに夢見る子供とその夢を体現している大人を結ぶ」がテーマの10分番組。人気キャスターの秀島史香がMCを務めている。毎週月曜から金曜まで、夜9:50から10:00までJ-WAVE他で放送中だ。毎週一人の人物が“トラベラー”として取り上げられ、今週のトラベラーが齊藤慶輔というわけだ。

 

齋藤は世界的にも珍しい野生動物を専門した開業獣医師で、絶滅の危機に瀕している野生生物を獣医学の知識と技術を使って保全に貢献するよう務め、逆に人間の生活を脅かしてしまうほど増えすぎてしまった動物たちをいかにコントロールしていくか、に取り組んでいる。野生動物専門獣医師とは野生動物と人間との間で生じてしまった様々な軋轢に対して改善していく野生動物専門獣医師のしごとについて語るようだ。

 

今日の放送はすでに放送されてしまったが、まだあと5回の放送が残っているので、興味のある方はぜひ聞いてみてはいかがだろう。

 

齋藤はフランスの田園地帯で野生動物と人間の共存を肌で感じた生活を送った幼少時代をもつ。94年より環境省釧路湿原野生生物保護センターで野生動物専門の獣医師として活動を開始し、2005年に同センターを拠点とする猛禽類医学研究所を設立。絶滅の危機に瀕した猛禽類の保護活動の一環として、傷病鳥の治療と野生復帰に努めるのに加え、保全医学の立場から調査研究を行なっている。著書『野生動物のお医者さん』(講談社刊)で第57回産経児童出版文化賞を受賞している。

 

 

 

このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!

 

  

  1. コメントを募集しています。