ホーム > プロデューサーのつぶやき > 棺桶へと突っ走る昭和40年男!?

棺桶へと突っ走る昭和40年男!?

2015 年 6 月 19 日 プロデューサー コメント

先日、仕事仲間と大奮発して寿司屋に出かけたときのこと。スタイル抜群の若い姉ちゃんを連れた、おそらく同世代の変わった男性がいた。僕らの隣に座って、店主やその姉ちゃんに“食”にまつわる健康講座を展開し続けるのだ。コンビニのおにぎりは絶対に食ってはならないと力説する。炭水化物がよくないと、寿司屋なのに握りを食べない。当然ながら一緒にいる女の子も握りをオーダーせず(出来ず?)、ただひたすらつまみでオーダーを続けていた。さらに「締めのラーメンは棺桶への近道」との、絶妙のキャッチコピーで危険性を力説していた。その健康オタクさんに対抗するように、隣で僕らは握りを次々と注文したのだった。

徹底した言動のわりに塩分には寛大な方だった。塩が健康に悪いなんてのは医者の大ウソだとぶった切り、筋子は最高とたっぷり頬張り、魚卵系を次々とオーダーしては日本酒を呑んでいた。

 

 

健康については日々新発見が多く、雑誌やテレビなどでは人気コンテンツの1つになっている。『昭和40年男』でも健康講座は目玉企画の1つだと、毎度苦労をしながらまとめ込んでいる。だが、せっかく清水の舞台から飛び降りて寿司屋にいるってのに、隣で展開される健康話はうるさいったらない。寿司屋で魚のウンチクを披露する輩はよく見かけるが、健康レクチャーはあまり聞かない。なんだか滑稽にも見えた同世代の健康オタクさんだったが、連れの姉ちゃんともどもスタイル抜群なのだから説得力はあった。

松屋さて僕。「棺桶への近道」となるラーメンはイカンとわかっていながら、今もたまにやってしまう。そしてこんなもので締めることもあるのだから、もし寿司屋でご一緒した健康オタクさんに見つかったら「棺桶へのジェット機」と言われてしまうかもしれない。でもね、この松屋のカレーは昔から好きで、とくに呑んだ後の締めについつい手を出してしまう。締めということは深夜になるから、お客さんや従業員が少ない時間帯だ。ズラリと並ぶ魔法の調味料たちで遊べる。コイツが運ばれてくるとくるとまずはみそ汁とご飯に△△××■■して…、あまりにも変態チックだから説明はやめておこう(笑)。

深夜27時過ぎとなったこの日のオーダーでは大盛りにしなかったのがせめてもの救いで、かき込んでいる間は気持ちの中で自分を褒めていた。が、翌日になって大後悔したことは言うまでもない。コイツで締めて短い睡眠時間で職場へと向かう胃袋の状態は、その後悔をさらに大きくするのだった。健康オタクさんに言われなくたって自ら思う。棺桶へのジェット機運行中である。

 

 

  

  1. avatar
    浅野
    2015年 6月 19日 12:15 | #1

    奇遇ですねカレーは俺も松屋だわ(^^)
    牛丼屋3件食べたが松屋ですわ(^-^)
    秘密基地の前によくお世話になってます(^^)v

  2. 奇遇でないですよ、松屋がうまいんです!! でも夜中のカレーはホントやめないといかんね。って、浅野さんはやらないか(笑)。

    avatar
    プロデューサー
  3. avatar
    320
    2015年 6月 19日 20:31 | #2

    ま、健康オタクはええけど、おいしく食いたいですわ。
    ワイの周りはたいていこってりラーメン。
    カレーも大好き。
    皆、棺桶近いね。
    そやけどそんな寿司うまいんかなあ?

  4. avatar
    忍の後輩
    2015年 6月 19日 21:01 | #3

    富士そばのカレーも捨てがたい味です。

  5. 2015年 6月 20日 01:58 | #4

    歩く病人の私が言うのも何ですが・・・
    カレーラーメンという選択もアリですね♪

    カレーライスかライスカレーか。
    水っぽい、粉っぽい、スパイスの効いた味、甘い、辛い、コク、マイルド・・・
    奥の深い食いもんですね。

    めっちゃカレー食いたい場合、家ではドライカレーを作り、豚肉と玉ねぎをカレー粉で炒めてからドライカレーの上に乗せ、さらにその上からカレールーをかけます。
    味はもう全てにおいてカレー味です(笑)

    餃子の具にカレー粉入れたりするけど、これまた美味しい。
    唐揚げにもカレー粉まぶして染み込ませるとこれもまた美味しい。

    カレーって魔法の粉ですね。

  6. 320さんもキレンジャーなのですね。棺桶を遠ざけるように、せめて呑んで締めのカレーはお互い控えましょう。

    avatar
    プロデューサー
  7. 忍の後輩さん、情報ありがとうございます。
    富士そばのカレーは食べたことがないです。早速トライします。24時間営業だからまずい気がしますが…。

    avatar
    プロデューサー
  8. snow_torajimaさん、完全にジャンキーですね(笑)。三連カレーは初めて聞きました。うまそーですね。

    avatar
    プロデューサー