【S40News!】新宿の熱い時代が蘇る『Vol.1 新宿西口フォークゲリラ ~1969年の抵抗~』。

SCCS01_ura

『Vol.1 新宿西口フォークゲリラ ~1969年の抵抗~』が6月14日(日)に新宿文化センターで行われる。

フォーク好きな昭和40年男は多いことだろう。筆者は最近、懐かしいフォークを集めたベストアルバム6枚組を聴いた。60~70年代のものが中心で、はじめて聴くものも多かった。しかしその歌詞、メロディの斬新さに驚いた。奥が深い。そして、面白い!

新宿で、初の試みのイベントが開催される。それが『Vol.1 新宿西口フォークゲリラ ~1969年の抵抗~』だ。1950~70年代の新宿には、音楽、映画、演劇、美術など、様々な分野の新しい文化が息づいていた。それらは既成の文化、秩序に対抗する「カウンターカルチャー」と呼ばれ、創造的なライフスタイルを求めて彷徨ってきた若者たちの羅針盤のような役割を果たしていた。そんな熱い時代が蘇るイベントなのだ。第一回の今年は音楽プロデューサーの佐藤剛がフォークゲリラに参加していた中川五郎をゲストに迎え、新宿西口広場のフォークゲリラを検証する。またあの時代の「新宿文化」を検証して明日に繋げる本企画では、フォーク集会、ジャズ喫茶、ライブハウス、テント芝居、タウン誌の誕生など、各回ごとにテーマを絞って新宿時代を掘り下げていくという。

懐かしいだけではなく、新鮮な驚きがあるはずだ。ぜひ熱かったあの時代を体現してみてほしい。

『Vol.1 新宿西口フォークゲリラ ~1969年の抵抗~』
会 場:新宿文化センター 小ホール
料 金:全席自由:一般 3000円  ※新宿区民割引 2500円
開催日:6/14(日)
時 間:16:00~18:00

*チケットなど、詳細はHPをご覧ください。
公式HP:http://www.regasu-shinjuku.or.jp/bunka-center/shusai/1/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で