ホーム > S40ニュース! > 【S40News!】電気を消して、スローな夜を。『100万人のキャンドルナイト@増上寺』。

【S40News!】電気を消して、スローな夜を。『100万人のキャンドルナイト@増上寺』。

2015 年 6 月 10 日 編集部員 コメント

2014zojoji

 

有機食材宅配のパイオニア・大地を守る会は、FMラジオ局 J-WAVE(81.3FM)と共に、今年で13年目となる『100万人のキャンドルナイト@増上寺』を6月21日(日)の夏至の前日に開催する。

弊誌『昭和40年男』編集部は、東京タワー、そして増上寺の近くにある。毎日、たくさんの観光客で溢れている。とくに増上寺は外国の方にはオリエンタルな雰囲気が人気らしく、度々道をたずねられたりもする。

 

その増上寺で、毎年恒例の『100万人のキャンドルナイト@増上寺』が行われるという。このキャンドルナイトは、、「でんきを消して、スローな夜を。」を合言葉に、2003年に大地を守る会の呼びかけにより始まったムーブメントだ。夏至と冬至の夜8時から10時の2時間、電気を消してロウソクの灯火の下、ひとりひとりがゆっくりと考える時間を持つことを提唱している。いつもとは違うゆったりとした時間が流れる中で、環境や平和・震災復興・食など、それぞれが想いを巡らせることができる。そして今年は、 昭和40年男と同世代の田島貴男(ORIGINAL LOVE)のライブが催されるという。

 

毎日アクセクした日々をお過ごしの皆さん、ぜひゆっくりとした時間をこれを機にお過ごしください。

 

『100万人のキャンドルナイト@増上寺』

■ 日時 :6月21日(日)朝11:00~夜21:00
     ※雨天決行(ただし荒天の場合、中止する可能性あり)
■ 会場:大本山増上寺(東京都港区芝公園4-7-35)
      都営三田線 芝公園駅・御成門駅より徒歩3分
      都営大江戸線・浅草線 大門駅より徒歩5分
■ 出演:田島貴男(ORIGINAL LOVE)、藤巻亮太 ほか

 

 

 

カテゴリー: S40ニュース!
  1. コメントを募集しています。