ホーム > タメ年たちの大活躍! > 【タメ年たちの大活躍!】『陽あたり良好!』のメンバーが集合。

【タメ年たちの大活躍!】『陽あたり良好!』のメンバーが集合。

2015 年 5 月 11 日 編集部員 コメント

陽あたり良好! 昭和40年男

左より美樹本伸=田中浩二、岸本かすみ=伊藤さやか、高杉勇作=竹本孝之、有山高志=水嶋 聡、相戸 誠=松田辰也 ©office TOMORROW

 

 

昭和40年生まれのミュージシャン・竹本孝之が生誕50年を記念して4月25日(土)に誕生日会を開催した。会場には竹本が出演した人気ドラマ『陽あたり良好!』(日本テレビ系)のメンバーも駆けつけた。

 

1982年に竹本初主演となった同作品は、あだち充によるマンガ作品がドラマ化されたもの。熱血漢・高杉勇作役として竹本が鮮烈な役者デビューを飾った本作を覚えている読者も多いはずだ。ちなみに主演した竹本と伊藤さやかは、いずれも本誌に登場済みで、撮影当時のことを「演技の基本を教えてもらえた最高の教育現場」(竹本)、「台本を渡されるまで主役だと知らされてなかった」(伊藤)と語っている。

 

そんな二人を含む、”ひだまり荘”のメンバーが33年振りに全員集合した。ドラマ主題歌となった竹本の『とっておきの君』に乗せて、岸本かすみ(伊藤さやか)、美樹本伸(田中浩二)、相戸 誠(松田辰也)、有山高志(水嶋 聡)、そして高杉勇作(竹本孝之)が登場すると会場内から歓声が上がったという。

 

また、竹本と同期のミュージシャン・堀江 淳、サンミュージック時代の後輩にあたる桑田靖子らも登場した他、デビュー曲『てれてZINZIN』のアコースティックバージョンや、この日のために書き下ろした新曲『Down to the River』を披露するなど大変な盛り上がりをみせたようだ。

 

 

 

このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!

 

         

  1. avatar
    レオ貴
    2015年 5月 11日 22:26 | #1

    応援団長の坂本君こと村田雄浩がいない!?w 幸楽の婿になっちまったか?

    さやか真ん丸。ww

    桑田靖子って歌上手かったのに、結婚で引退したんでしたっけ?

  2. avatar
    かめちゃん
    2015年 5月 12日 09:49 | #2

    皆さんお元気そうで何より。オープニングの『とっておきの君』とエンディング『二度とない時に』は,今でもカラオケで歌いますよ。確か,この後番組が『久米宏のTVスクランブル』『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』になっちゃったから,日テレ系の日曜日20時ドラマ枠の最後の作品かな?DVD-BOXも持ってます。

  3. avatar
    かめちゃん
    2015年 5月 12日 10:01 | #3

    書き忘れ…団長もそうですが,克彦さんとか圭子ちゃんもいれば良かったのに…と。

  4. avatar
    洋子
    2015年 5月 12日 12:33 | #4

    とても素敵なパーティーでした。
    竹本さんは、あの当時よりも、今現在の、素敵に年齢を重ねられた、素晴らしい40年男さんです。
    今現在も、アコースティックライブで、全国をかけ巡り、沢山のファミリーに囲まれ、九州男子の男気溢れるステージを繰り広げて下さっています。
    竹本さんの今現在の歌声、楽曲を是非、皆さんに聴いて頂きたいです。
    パーティーには、沢山の竹本さんの大好きな方々が集まり、
    普通では有り得ない、ファミリーの皆さんも出席させて頂きました。
    竹本さんをはじめ、現在、竹本さんがCEOを務めていらっしゃる、office tomorrowのスタッフ皆さんのお心遣いと、
    おもてなしの心に、参加者全員が感謝すると共に、 
    益々、竹本孝之さんのご活躍を応援し、ファミリー皆で、
    これからも変わらず竹本孝之さんを応援して行こうと誓ったパーティーと成りました。

  5. avatar
    きみどり
    2015年 12月 21日 17:45 | #5

    ひあたり良好は
    全巻漫画があります!
    古い週刊少女コミックに
    ドラマの写真を見つけ
    ネットで検索していたら
    2015年の今年、
    集まられたんですね!
    懐かしい!