ホーム > 編集部員のぼやき > 【本日発売! 昭和40年男 2015年6月号】口裂け女の伝説。

【本日発売! 昭和40年男 2015年6月号】口裂け女の伝説。

2015 年 5 月 11 日 編集長 コメント

口裂け女 昭和40年男

 

昭和40年男 6月号が本日めでたく発売開始です。今号に限りませんが、立ち読みじゃとても読みきれないほど、たくさんの情報をこれでもかと詰め込んでいるつもりですので、書店で手にとってじっくりと吟味してください。ということで本日も最新号をご紹介!

 

口裂け女の噂、今で言う都市伝説は昭和40年男なら誰でも覚えていることでしょう。全国ですさまじい流行をみせたこの噂、編集部では以前から記事にしたいと何度か検討してきた話題なのですが、何しろ、そういう噂がありました、ということ以外に事実と呼べる内容が存在しませんし、記事にしにくいということであきらめてきたネタでした。

 

今回は、担当の宇都宮さんがオカルト研究の第一人者である山口敏太郎さんへの取材を軸に、どうやってこの噂が広まっていったのかを追う、という本誌初(!?)のドキュメンタリータッチの記事となっています。これが奇説・珍説が多数飛び出しておもしろいのなんの。昭和40年男の新たなスタイルを確立できそうな、そんな記事になっています。いやーそれにしても、この伝承や口承の類は、まだまだたくさんありますので、今後もいろいろ取り上げていきたいところです。

 

 

ということで昭和40年男最新号は、本日5月11日発売予定! ぜひ書店で手にとって見てください。

 

 

 

カテゴリー: 編集部員のぼやき
  1. avatar
    忍の後輩
    2015年 5月 11日 12:12 | #1

    私がマスク女性に若干、抵抗があるのはおそらくコレが原因だと思います。

  2. >> 忍の後輩 さん
    そんな人、同世代には多いかもしれませんね(笑)

    avatar
    編集長