ホーム > タメ年たちの大活躍! > 【タメ年たちの大活躍!】古田敦也が語るプロ野球観戦術とは?

【タメ年たちの大活躍!】古田敦也が語るプロ野球観戦術とは?

2015 年 3 月 29 日 編集部員 コメント

古田式・ワンランク上のプロ野球観戦術

『古田式・ワンランク上のプロ野球観戦術』古田 敦也
定価:778円(税込)
発売日:2015年3月13日
新書判並製192ページ

昭和40年生まれの野球解説者・古田敦也の著書『古田式・ワンランク上のプロ野球観戦術』が発売された。

 

元ヤクルトスワローズの正捕手で、野村ID野球の申し子として一時代を築いた古田。キャリアの最後には選手兼任監督も務め、「代打、オレ」で話題を集めたのも記憶に新しい。そんなプロ野球の酸いも甘いも噛み分けた古田が、野球観戦についてまとめたのが本書である。

 

紹介文によれば、「野球」ほどプロとアマの観方が違うスポーツはない!とのこと。野球観戦のレベルが格段に上がるコツを、自身が対戦した名選手、現役の名選手のプレースタイルを分析しながら、野球未経験者にも理解できるようイラストを多用し、わかりやすく伝授してくれるという。観戦をより深く楽しむポイントが理解できそうな内容なので、野球ファンはもちろんのこと、そうでない人にもおすすめしてみたい一冊だ。

 

 

 

 

このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!

 

 

   

  1. コメントを募集しています。