ホーム > プロデューサーのつぶやき > 50歳を追い込む…、はずが惨憺たる健康状態!?

50歳を追い込む…、はずが惨憺たる健康状態!?

2015 年 3 月 29 日 プロデューサー コメント

健康診断以前は、会社の健康診断の日になぜか偶然にも仕事が入ってしまい、ほとんど行ったことがなかった。だが数年前に一念発起して、偶然の仕事をなくして(笑)診断を受けてみた。すると驚愕の結果がそこにあったのだ。多くの項目に再検査のCが付き、まるで数え役満のごとくひどい状態だった。こりゃあイカンと取り入れられる努力をしてみた。年を追うごとに改善されていく数字がおもしろくて、努力を継続しながら去年はほぼ常人になれたのだった。気をよくした僕は、翌年のさらなる改善を目指して努力を続けた。加えて体を絞ることを試み、自分史上最高の努力を重ねた健康診断結果が先日届いたのだ。

ドキドキしながらもきっと素晴らしいはずだと封筒を開けるとビックリ仰天。以前記録した数え役満時ほどじゃないにしろ、問題ありが4項目にもなっちまった。前回はAランク以外は肝機能と尿酸値の2項目にまで減らしていた。それも数値はかなりAに近いところまで詰めていたのに、完全に戻してしまった。さらに去年Aにした血糖値が過去最悪。さらにコレステロールまで文句言ってやがる。おう・まい・がっ。

このブログで以前、かなり練習したのにも関わらずフルマラソンのタイムが縮まらなかったことを愚痴ったことがある。体力の減衰と努力量のバランスが悪くなっている。つまり減衰が急加速しているのだ。健康も同じことなのかもしれない。そのうえ不規則な生活はまったく改善する見込みがない。体重対策に取り入れた昼食抜き(午後の仕事の調子にはすこぶるいい)は、血糖値上昇の危険があるのは知っていたが、適度な運動や食前の豆乳、休肝日増加などと、プラスマイナスは以前よりはかなりプラスに振れていると考えていた。

 

 

結果としては健康の減衰がマイナスに大きく加担していることを突きつけられた結果である。来年の健康診断に勝負をかけるから見てろよ〜と、酒を呑みながら誓う懲りないバカモノである。

 

 

  

  1. avatar
    ひろ
    2015年 3月 29日 18:57 | #1

    ありゃりゃ(>_<)
    それはショックでしたね~( ̄▽ ̄;)
    何事もほどほどに、ですかね。

    あんまり無理し過ぎないでください!
    チーム昭和40年男マラソンのリーダーなのですから♪(♡˙︶˙♡)

  2. 2015年 3月 29日 19:12 | #2

    おー・・・それはそれは。
    ガッカリでしたね。

    オイラも昨年9月の健診はボロボロで過去最悪、
    赤文字ズラリでした。
    多血症に高脂血症、高コレステロール・・・
    心電図に異常あり(/_;)

    さすがにビビって、生活習慣改めて10㎏減量にも
    成功したし、マラソン参加目指してトレーニングも
    始めたので今年の9月の健診は少々期待してるんですけどね。

  3. ひろさん、ご心配していただきありがとうございます。
    無理は僕の信条なのでこれからもがんばります(笑)。

    avatar
    プロデューサー
  4. ジョニー藤好さん、ありがとうございます。
    10㎏減量とはスゴイ努力ですね。9月の結果を期待してます。僕も来年の2月にリベンジですよ。

    avatar
    プロデューサー