フルマラソン。

2011 年 1 月 6 日 プロデューサー コメント

楽しいお正月が過ぎると毎年のことながら憂鬱な気分になる。
恒例である全国勝田マラソンに出場するのだ。…が、まったくポジティブな気分に
なれないのである。もちろん、今日まで練習などまったくしていない。
ましてや今回は、引っ越しやその他プライベートが重なったバタバタの年末だったことに加え、
『昭和40年男』のさまざまな騒ぎもあって、あっという間にあと約3週間後となってしまった。
例年であれば11月頃から練習とまでいかないものの意識にスイッチが入り、
会社から歩いて帰ったり、階段ダッシュ(駅とかでね)に気合いを入れて取り組んだりと、
僕なりのトレーニングは積んでいるはずである。
だが、前述の通りのバタバタゆえ、今回はほとんどそこに意識が行かなかったのだ。

 

まずい。非常にまずい。フルマラソンというヤツは至極単純なもので、
練習した分だけ早くなる。その量に対するタイムの向上具合に個人差はあるものの、
がんばった分だけ必ず報われる。世界トップレベルとなるといろいろ壁ができるだろうが、
市民ランナーレベルでしかも僕程度のタイムにうろついているヤツにとって
今回のような取り組みゼロはそのまま影響が出るのだ。
あー、まずい。キャンセルしたい。雑誌に書かなければキャンセルしていたことだろう。
と、ぼやきながら自分に気合いを入れるためにここに書いていたりする、姑息な僕だ。

 

これまで、4時間1分がベストタイムで、5時間台は1度だけでこれまで10回以上完走している。
現状ではなんとか4時間30分以内という意識でのぞむつもりだ。
憂鬱ではあるが、今これを書きながらもだんだんとスイッチが入ってきた。
今日から階段ダッシュに気合いを入れ、歩いて帰れるチャンスがあれば歩き、
練習できるチャンスがあれば走る。そうだ、やるのだ。
1人メールをくれた40年男の方がいたが、もしもエントリーしている人がいたら連絡くださいね。
スタート前に一緒に写真を撮りましょう。さあ、30日のスタートはもうすぐそこだ。

  1. avatar
    E50
    2012年 1月 5日 20:32 | #1

    昨年「チーム昭和40年男」で参加した唯一の読者です。書き込み忘れていました!!もちろん今年も参加しますよ!勝田は私のホームです。昨年11月末につくばマラソンを走ったものの不本意な成績に終わってしまいました。年末年始は箱根駅伝をRADIKOで聞きながら毎日走り込みました。この時期は、にわか母校愛にひたっています。後輩たちに負けないようにオヤジ達も頑張っていきましょう!!!
    今大会は60回の記念大会です。全国のタメの仲間達!!チーム昭和40年男を応援して下さーい!!!(今年はチームのエントリーが増えていればいいですね)

  2. 今回は大会運営に諸々変更がありますね。スタートが早まったことは、4時間越えランナーにとって寒さを感じる時間が減ってうれしいです。お互い、頑張りましょう。

    avatar
    プロデューサー