ホーム > プロデューサーのつぶやき > 大編集後記その八。ヨーグルトで健康へGo!!

大編集後記その八。ヨーグルトで健康へGo!!

2015 年 3 月 23 日 プロデューサー コメント

最新号はまだまだみなさんを待っている。最近はありがたいことに大量に仕入れてくれる書店さんが増えていて、倉庫や陳列棚下の引き出しにたくさん在庫しているところが多い。てなわけで今日もしつこく『大編集後記』をお届けしよう。

 

 

S059大好評の、そして一部の不健康ライフエンジョイ連中には大不評の『昭和40年男のための健康講座』では、乳酸菌を取り上げた。体や、とくにお腹にいいことはわかっている。でもホントのところ効能はあまりキチンと理解していないのではないだろうか。僕もその1人だった。

 

 

この企画の取材から帰ってきた副編小笠原は興奮気味に言った。

「ヨーグルト食わないとまずいっすよ」と。ヤツはこの連載企画の取材から帰ってくると感化され、しばらくその通りに過ごすことが多い。その後継続しているのか? 健康なのかは問いかけはしないが、この取材後はデスクにヨーグルトドリンクを見かけることが増えた(笑)。

3章だてのページで、まず最初の見開きに刺激的な言葉が踊る。

「腸内細菌は総重量約1㎏!」これは健康オタク(嘘)の僕はビックリさせられた。

さらに「40代から急激に落ちる免疫力」とある。

もう、これだからこのページは嫌いだという読者諸氏の叫びが聞こえてきそうで、僕もまったく同感だ。そんなに昭和40年男をいじめなくていいじゃないかと思うことばかりである。でもご安心を、キチンと免疫力のチェックシート付きだ(笑)。さらに第2章ではがんの予防にふれ、最終章では乳酸菌体質にするアドバイスとなって仕上がった。

 

 

健康維持には多くの対策がある。運動がいいのはわかっているが、そんな時間が潤沢にある昭和40年男は稀だろう。だったら生活習慣でと、酒をひかえて、早寝早起き、野菜を多くとって塩分控えめ腹八分目…。わかっちゃいるがなかなか誘惑が多く頓挫しがちだ。だが乳酸菌は積極的に食うだけでいい。そのモチベーションとなるページにふれて、デスクにヨーグルトドリンクがある暮らしをぜひゲットしてほしい。ちなみに、このページのおかげで我が家の冷蔵庫にも常備されることになった。これで僕も健康へGoだ。って、それ以前にいろいろと問題だらけだが…。

 

 

  

  1. avatar
    レオ貴
    2015年 3月 24日 00:01 | #1

    植物性乳酸菌・・・牛角キムチ、動物性乳酸菌・・・明治R-1、この2つを摂ってます。しかし、ウイスキーをストレートでやるので、せっかく摂取した乳酸菌も全滅でしょう?!w 元の木阿弥。ww 金の無駄。

  2. ハハハ、まったく一緒です。僕は『いいちこ』のストレート!!

    avatar
    プロデューサー