ホーム > タメ年たちの大活躍! > 【タメ年たちの大活躍!】ドラムの教則DVDが発売。

【タメ年たちの大活躍!】ドラムの教則DVDが発売。

2015 年 3 月 20 日 編集部員 コメント

ドラマーのためのジャム・セッションのススメ昭和40年生まれのドラム教室講師・板垣正美による教則DVD『ドラマーのためのジャム・セッションのススメ』が発売された。

 

本作は、『至極の16グルーヴドラミング』に続く板垣の教則DVDで、ジャム・セッションに参加する上での心構えに始まり、曲展開をリードする方法、ソリストのフレーズに応える方法など、即興演奏における注意点と、アンサンブル構築において重要な点をわかりやすく解説しているという。また、ワンパターンに陥らないためのさまざまなリズムパターンや練習用マイナス・ワンも収録している。セッションに参加した気分で実践的に練習することも可能だ。

 

セッションをより楽しむことができるようになる本作の講師である板垣は、14歳の時ビードルズの影響を受けドラムを開始。「歌心あふれるファンキーなドラム!」を信条とし、オールラウンドに活動を行なっている。独特のどっしりとした安定感あるグルーブから繊細なプレイまで、ミュージシャンから絶大な信頼を得ている。

 

 

このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!

 

  

  1. コメントを募集しています。