ホーム > プロデューサーのつぶやき > 明日発売!! 『昭和40年男』のプチ記念日だぞ。

明日発売!! 『昭和40年男』のプチ記念日だぞ。

2015 年 3 月 10 日 プロデューサー コメント

配本また1つ節目を越える『昭和40年男』だ。2009年の10月にテスト創刊して、翌2010年の3月に定期刊行で勝負に出ることを決めた。つまり明日は本格的な刊行を始めて5周年を迎えることになる。その記念号がちょうど30号なのはキリがよくて気持ちいい。

こんな記念日を迎えて思い出すのは、創刊前の吹きすさぶ逆風のこと。

 

たくさん笑われた。

バカにもされた。

広告が入らなかった(今もか)。

問屋がやめた方がいいと言った。

とまあ、ひどかったのだ。それが昨今、知名度があがってきたことをヒシヒシと感じる。まだまだ高いところに目標を定めているものの、中間地点はクリアできた。調子に乗らないように気をつけて、これからも突っ走っていきたいものだ。

 

 

でも相変わらず同級生からのメッセージはまったくないから、知名度抜群と言うには遠いようだ。タメ年の友人が同窓会を開いた際に、50人以上集まって知っている人が2人しかいなかったと、つい先日報告してくれた(泣)。これは逆に考えれば、まだまだ伸びしろがあるってことだな。

明日の発売を全国の書店の倉庫で待っているカワイイ分身たち。勝負まで後わずかだ。がんばれよって、まるで生き物のように感じてしまうのは、雑誌を作る仕事を始めてからずっと変わらない気持ちだ。どうぞみなさん、明日は手に取ってじっくり吟味してほしい。僕は立ち読みしてから買っていただくのが雑誌のあり方だと思っている。買う価値を感じてもらえるか。レジへと運んでもらえるか。何度迎えても勝負前夜の緊張感はいいものだ。いざっ!!

 

 

 

  1. avatar
    レオ貴
    2015年 3月 10日 14:18 | #1

    今回は、ヨドバシ.コムで通販予約しました。発売日以降のお届けとのこと。w
    1円安く買えるのと、わずかですがポイントが付きます。セコイ?ww

    カセットテープの特集ページには、SONYとTDKが見受けられますが、私は達郎さんがCMやってた日立マクセルと、YMOがCMやってたFUJIカセットが好きでした。生意気にドイツのBASFっていうのも使ってました。(近所の写真屋さんで売ってました)BASFのクロムテープってすごく音が良くて、長持ちしました。

  2. ヨドバシだと発売日以降になるんですか。でもポイントは大事ですよ。
    カセットのページは僕自身もワクワクしました。乞うご期待ですよ。

    avatar
    プロデューサー
  3. avatar
    小西
    2015年 3月 10日 19:06 | #2

    ラジカセが表紙とのこと、楽しみに書店へ向かいますね!
    何を隠そう、中学時代は一歩上いく?「ラテカセ」ユーザーでした!
    ちなみに、私がちょくちょく顔だす、厩橋近くの飲み屋さんは、店内にラジカセ、転がってます(苦笑)
    今度、ゼヒ!

  4. avatar
    レオ貴
    2015年 3月 10日 21:37 | #3

    編集長様!ヨドバシ.コム、本日発送してくれたそうです。明日の夕方には読めます。楽しみです!!

  5. avatar
    DJ OGI
    2015年 3月 10日 22:21 | #4

    カセットテープの特集も楽しみですが
    ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース/スポーツ 当時第2次ブリティッシュロック、ニューロマンティック
    全盛の中アメリカからの大ヒットでした 
    The Heart of Rock & Roll が有名でしたがI Want new drug や If This Is It が好きでした。
    よくボーカルが似てるのでメンアットワークと間違える人が多かった記憶が・・・
    レコードも持ってますが、特にこのSPORTSはCDになるのが遅かったですよね・・・

  6. 2015年 3月 10日 22:55 | #5

    5周年おめでとうございます。これからも40年男の心が震える様な
    特集を組んでくださいね。応援しています!!

    僕は定期購読しているので、毎号自宅に届いて便利ですね。
    最新号楽しみだなぁ・・・・

  7. 2015年 3月 11日 07:09 | #6

    祝五周年(^^)
    いつも朝飯はTポイントがつく会社近くのファミマで買いますが、そこには昭和40年男がないので今日は7-11です(笑)

  8. avatar
    竹内 浩
    2015年 3月 11日 11:13 | #7

    今回、昭和47年(1972年)が取り上げられていましたが、札幌オリンピックがなかったのが残念でした。
    読者層の世代では、初めて記憶に残るオリンピックを経験したのが、札幌だと思います。
    笠谷、今野、青池のメダル独占したジャンプ70m級。
    夏冬のオリンピックで今後、一競技でメダル独占があるとは思えず、歴史に残る快挙です。

  9. 小西さん、ありがとうございます。ぜひ書店でかわいがってやってください。
    おおーっ、ラテカセユーザーとは素晴らしい。なんちゅう贅沢なマシンだと、当時憧れましたよ。

    avatar
    プロデューサー
  10. レオ貴さん、楽しみにしてもらえてうれしいです。怒濤のラジカセ本になってますよ。乞うご期待です。

    avatar
    プロデューサー
  11. DJ OGIさん、さすが鋭いところに突っ込みますね。
    メンアットワークと間違えるというのは初耳ですが、言われてみれば確かに…。

    avatar
    プロデューサー
  12. ジョニー藤好さん、ありがとうございます。
    定期購読ですか、感謝です。これからもご期待にそえるようにがんばります。

    avatar
    プロデューサー
  13. ca-niさん、Tポイントを捨ててまでありがとうございます。
    ファミマにもたくさん入れてもらわないとイカンですね。営業に伝えます。

    avatar
    プロデューサー
  14. 竹内 浩さん、アドバイスありがとうございます。貴重なご意見は今後の参考にさせていただきます。
    札幌オリンピックは、小さな枠ながら当時の写真して紹介するコーナーは作りました。ちなみに記念切手も記憶に強く残ってますね。

    avatar
    プロデューサー