ホーム > プロデューサーのつぶやき > 50歳までのカウントダウン。いざ3月!!

50歳までのカウントダウン。いざ3月!!

2015 年 3 月 1 日 プロデューサー コメント

近所に早咲きの桜が数本あり、昨日通りかかると見事に花をつけていた。本文とあまり関係ないが、3月ということで(苦笑)

近所に早咲きの桜が数本あり、昨日通りかかると見事に花をつけていた。本文とあまり関係ないが、3月ということで(苦笑)

3月が年度末の会社は多いから、明日からギアを上げるぞと張り切っている方がたくさんいるでしょう。山のように積まれた仕事に倒れそうになっているみなさんも、がんばっていきましょう!! ウチの会社は2月が年度末だから、昨日無事に年度を終えて、皆さんより一足先に今日より新しい年が始まった。仕事好きの僕にとっては元旦のような日だから一杯呑りたいものだが、そうはいかない〆切だもの。つうことで、明日の読者ミーティング『浅草秘密基地』は中止になります。これはホントに稀なことで、ファンの皆様、初参加を目論んでいた方もゴメンナサイ。来週以降は休まず続けます。

さて、早いものでとまたまた言いたい、今年もすでに2ヵ月が消化されたのだ。月初はフンドシを締め直す日で、年間の目標達成に向かってキチンと1ヵ月分の成果が出せたかを検証して、新しく始まる月の行動に対して気合いを注入する。

 

 

50歳からが正念場なんだと思うことで、学んだり感じたりすることが最近極端に増えた。感度がものすごくあがっている。素晴らしいことだと調子に乗っている僕で、すこぶる元気に過ごしてきた平成27年の2ヵ月だ。

ところが、年頭にいきなり目標が崩れ去ってしまった。年に1度のチャレンジ、1月のフルマラソンだ。40代最後の42.195㎞で4時間を切るとのキャッチコピーは、50代最初に書き換えた(笑)。これまでの僕は、走り終わった日こそ来年はと誓うのだが、翌日以降は気持ちがすっかりなえてしまい、2月から12月までほぼ練習しないで直前で焦るのを繰り返してきた。これはイカンと去年は12月から始動したが、いかんせん練習量が体力の減衰に追いつかなかった。

 

 

そんなダメなヤツだが今年は違う(…はずだ)。来週末に開催されるハーフマラソンの小さな大会にエントリーしたのだ。これには『浅草秘密基地』の常連さんが一部賛同してくれ、僕らは3人チームでの参戦となった。先週の月曜日に顔を合わせお互いの健闘を誓い合った。ミーティングの参加者たちの予想では僕が一番遅い。まあ、見た感じや日頃の行動からするとそうなるだろうが、その予想を覆すようにがんばろうと思う。おかげで少ないながら先月は練習した。フルが終った翌月に走り込むなんてこれまでほとんどなかったのに、自分としては快挙といえる。

やる気になればなるほどおもしろい。さぼればさぼった分だけつまらなくなる。そんなあたり前のことながら、プライベートはごまかすことが多かった。だが仕事へのパワーや成長は、結局のところプライベートの生き方が強く関与する。もっと言ってしまえば、双方ひっくるめて生きることであり分ける必要なんかない。心技体が揃ってこその人生であり、若いうちは技(仕事)ばかりを鍛えようとしてきた。心と体の充実こそが技となって誠意のある行動になると、この歳になってやっと強く思うようになったバカモノだ。そしてそれを強く求めているから、前述したとおり感度があがったのだ。

 

5月にも都内で開催されるハーフの大会に参加する予定だ。もしこれを一緒に走ろうという方がいたら、編集部あてにメッセージを入れてくれればご案内するぞ。フルマラソンが出来る人間か否かを決めるのは、もうそろそろ限界の年齢かもしれない。もしもいつかと思っているなら、今を逃さない方がいい。5月のハーフから始めて来年の1月に、共に感動の涙を流さないか?

 

 

 

  1. avatar
    小西
    2015年 3月 1日 13:47 | #1

    こんにちは、小西です。
    先日は浅草秘密基地、楽しい時間をありがとうございました。
    さて、
    スマホで、12週でハーフマラソン完走アプリ を見つけてしまいました(苦笑)
    12週後って、5月末!?
    これ、運命ですね?!
    さっそく、1日目、トレーニング終了しました。

  2. ぜひご一緒しましょう。ターゲットにしているのは、5月31日の『品川・大井スポーツの森大会』というイベントです。ご検討ください。
    短い距離もありますが、昭和40年男読者はハーフのみです(笑)。僕はイベント仕事が入るかどうかが微妙で、出場をハッキリできるのが10日頃になりそうです。

    avatar
    プロデューサー
  3. avatar
    浅野
    2015年 3月 1日 14:23 | #2

    親分大変です。
    火曜金曜と10km走って明日ハーフで仕上げる予定が右ふくらはぎの回復がおもわしくなく明日の仕上げをパスしてぶっつけになりそうです(;o;)
    とりあえず完走目指します(^^ゞ
    金曜の夜の折り返しの強風にはまいりました。
    体は戻されるわ口が乾いてカサカサだわ、当日は風弱いといいが。
    小西さん頑張ってますね(^-^)

  4. 休んだ方がいいと思います。10㎞2本がいい感じに回復して当日を迎えた方が、きっといい結果に繋がると思います。この歳ですからケガが一番の強敵です。当日も無理なく気楽にいきましょう。5月もありますし(笑)。

    avatar
    プロデューサー