春よ来い。

2015 年 2 月 25 日 プロデューサー コメント

どこからかいい香りがしてくると梅が咲いている。東京ではアチコチで見頃になっていて、いよいよ寒い冬も後わずか。本格的な春が待ち遠しいですな。

都立高校の入試が終ったとの報道を見かけるとグッと春が寄ってきた気になるのは、自分自身が受験からの帰り道で小さな春を感じたからだ。沈丁花の香りがして、少しだけ柔らかくなった風を感じた。同時に受験から解放されたなんともいい気分を味わったのである。この時点で僕は、将来教師になることを目指していた。金八さんの影響をもろに受けて、それ以前の『熱中時代』からも刺激を受けた結果の希望で至極単純なヤツである。

かも3月11日発売号の〆切が済むと桃がチラホラ咲き始める。そしていよいよ楽しみな桜である。僕の住む多摩川沿いは、それほど有名でない桜の名所でそれほど混まないから、のんびりと花見が楽しめる。もう1ヵ月と少し先で、僕は50回目の春を迎えるのだ。そしてその頃にはコイツらはいなくなる。冬の間に毎年やってきて楽しませてくれる鴨たちは、桜が咲く前に大陸へと旅立ってしまう。カワイイコイツらと再会する頃には50歳になっている。

季節は巡る。その楽しさをもっとも味わえる時期が、この2月の下旬から3月ですな。1日1日の変化をじっくりと感じながら過ごしたいものだ。さあ、春よ来い!!

 

 

 

  1. avatar
    レオ貴
    2015年 2月 25日 22:13 | #1

    東京はイイですね! 東北は3月いっぱいは冬です。私のところでは梅・桃・桜共にほぼ同時期に咲きます。昨年暮れに父が亡くなり、記念というか代わりにというか、富士しだれ桜の盆栽を買いました。まだ若い樹なのでつぼみが10個くらいしか付いていません。3年前に母が亡くなった時は、旭山桜の盆栽を買いました。春になれば両親の華に逢えます。w
    教師物のドラマに影響を受け、教師になった同級生もいました。ドラマといえば私は、地元出身の俳優:西田敏行主演の『サンキュー先生』を思い出します。丁度、金八の第一シリーズと同時期だったと思います。

  2. 2015年 2月 26日 09:16 | #2

    >> レオ貴 さん

    サンキュー先生w
    なつかしいwww

    当時ラジオで武田鉄矢さんが、西田敏行と呑んでたら「サンキュー先生と金八先生が呑んでる〜」と騒がれた、なんて話しをしていたのを思い出しました(^^)

  3. レオ貴さんの冬はまだまだ長いのですね。ちょっと申し訳ない気持ちです。いいですねえ、盆栽。僕も数年前に松竹梅の盆栽をいただいて大切にしていたのですが、植え替えに失敗して枯らしてしまいました。レオ貴さんは失敗ないように。

    avatar
    プロデューサー
  4. ca-niさんも観てたのですね。僕はなぜかスルーしてしまった。今考えると大好きな西田さんが先生役とはドハマリのはずなんですが、なんでかなあ?

    avatar
    プロデューサー