【S40News!】春を感じさせる飲みごたえ! 桜餅風味の地ビールが登場!

地ビール

2月24日(火)から4月初旬まで、神奈川県の地ビールメーカー、サンクトガーレンは、桜の花と葉を用いたビール『サンクトガーレン さくら』(463円・税込)を販売する。

春らしい話題を今日もお届けする。 桜の花と葉を用いが地ビールが発売する。春を感じさせる華やかなおいしさが人気を呼び、今春で発売3年目を迎える『サンクトガーレン さくら』。 食用の八重桜を1回の仕込みに60kg使用した本品は、桜餅を彷彿とさせる、ふんわりと柔らかな味わいが特徴だ。通常のビールは大麦麦芽で作るのが一般的だが、小麦麦芽をプラスすることで、優しい口当たりを実現。さらに、苦味の基となるホップを減量することで、桜の風味を引き立てている。風味付けに使われているのは「さくら名所100選」にも選ばれている、長野県・伊那市高遠の桜。同社が秋冬限定で販売している焼きリンゴ風味のビール「アップルシナモンエール」に、長野県・伊那市のリンゴを使用していることが縁となり、本品の開発がスタートした。手探り状態で試作を続ける中、“桜風味の飲む酢”にヒントを得て、完成したという。

女性にも飲みやすく、華やかなラベルの本品は、ホワイトデーのギフトにもおすすめだ。 また春の祝いの席を華やかに演出してくれそうだ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で