【S40News!】春の新潟で和の伝統に触れる「アートミックスジャパン」開催。

アートミックスジャパン

昨年に引き続き、今年も新潟で『アートミックスジャパン』が4月25日(土)から26日(日)が開催される。

アートミックスジャパン』とは、ジャンルの違いも、敷居の高さも越えて日本の伝統芸術が楽しめるイベントだ。 伝統芸術の楽しさと、奥深さが味わえるよう、 歌舞伎・落語・狂言・日舞・手影絵など全24公演が2日間で催される。

新潟市が2015年の「東アジア文化都市」に選定されたことを受け、今回からアートミックスジャパンの実行委員会に新潟市も参加している。今年のテーマは「ルーツ」。大陸の影響を受けながら、独自の発展を遂げた日本文化の系譜を感じることを 受けてこのテーマとなった。歌舞伎や和楽器などの伝統芸術をはじめ、 東アジア文化都市との連動企画として中国や韓国のアーティストも参加する。さらに食のイベントや文化セミナーも開催するなど、 日本文化を身近に感じられるラインばっぷとなっている。

春の新潟を訪れながら、和の伝統に触れたみたいものである。

*詳細は『アートミックスジャパン』公式HPまで。http://artmixjapan.com/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で