ホーム > タメ年たちの大活躍! > 【タメ年たちの大活躍!】甲本雅裕が出演する舞台『世界は嘘で出来ている』。

【タメ年たちの大活躍!】甲本雅裕が出演する舞台『世界は嘘で出来ている』。

2014 年 10 月 7 日 編集部員 コメント

世界は嘘で出来ている, 甲本雅裕, 田村孝裕, ONEOR8, とよはし演劇工房, 下北沢ザ・スズナリ昭和40年生まれの俳優・甲本雅裕が舞台『世界は嘘で出来ている』に出演する。10月16日(木)から愛知県の『穂の国とよはし芸術劇場プラット』を皮切りに、10月21日からは場所を移して東京の『下北沢ザ・スズナリ』で10月29日(水)まで行われる。

 

甲本は三谷幸喜らによって旗揚げされた劇団『東京サンシャインボーイズ』に89年に入団。以降、94年まで劇団の舞台全作品出演する他、テレビドラマや映画、CMに多数出演。『踊る大捜査線』シリーズや、映画『隠し砦の三悪人』『ザ・マジックアワー』『20世紀少年』『はやぶさ/HAYABUSA』など、多様な役どころを自在に演じ分ける役者として広く知られる存在となった。ちなみにロックバンド・THE BLUE HEARTSのボーカル・甲本ヒロトの実弟としても知られる。

 

今回、甲本が出演する舞台『世界は嘘で出来ている』は、舞台脚本家・演出家の田村孝裕が劇団『ONEOR8(ワンオアエイト)』10月公演のために書き上げた作品。「孤独死」という現代社会において本当は身近でありながらも敬遠されがちなテーマにスポットを当てている。甲本演じる特殊清掃人の滝口と、彼が部屋を掃除することになった亡き弟との関係性を軸に、涙あり笑いありのストーリーに仕立て上げた。この舞台の稽古初日から千秋楽までの軌跡は『世界は嘘で出来ている』特設ページでも知ることができる。出演者が日々リレー形式で記事を書いているのだが、こちらも涙あり笑いあり、ついでに食欲もありの内容。舞台に賭ける出演者やスタッフたちの汗だくな意気込みが伝わってきて楽しめる。ぜひチェックしてみてほしい。

 

<世界は嘘で出来ている>

作・演出:田村孝裕
出演:恩田隆一 伊藤俊輔 和田ひろこ 野本光一郎 冨田直美 山口森広 古屋治男 異儀田夏葉(KAKUTA)浅野千鶴(味わい堂々)矢部太郎(カラテカ)甲本雅裕

 

[豊橋公演]
穂の国とよはし芸術劇場PLATアートスペース
2014年10月16日(木)17日(金)
※10月16日(木)の終演後、平田満によるアフタートークを予定。

 

[東京公演]
下北沢ザ・スズナリ
10月21日(火)~29日(水)

 

 

このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!

 

 

  1. コメントを募集しています。