ホーム > プロデューサーのつぶやき > 朝5時までガハハと過ごした、バカでダメな大人たち。

朝5時までガハハと過ごした、バカでダメな大人たち。

2014 年 9 月 24 日 プロデューサー コメント

922

 

一昨日は、毎週月曜日の恒例となっている読者ミーティング『浅草秘密基地』が賑々しく開催された。翌日が秋分の日ということでスペシャルバージョンの『朝まで浅草秘密基地』としてこのブログでお誘いしたところ、初参加者7名を含む総勢21名が駆けつけてくれた。この記念撮影には間に合わなかったが、このあとさらに女性が2名来てくれて、いつになく華やかな宴となった。会場となっているショットバー『FIGARO』を、あと一歩で念願の満席にするところまで追い込んだのだった。

前回の開催のとき、初めて会場に来てくれたのだが、僕らの輪に入るのを躊躇していた男がいた。1人で宴とは離れたテーブルに座り寡黙に呑んでいた彼は、福岡からの出張を利用して来てくれた大城さんだ。終わる直前にそのことを知り、名刺交換をしながら「声をかけてくれればよかったのに」と伝えると、長期の出張だから次も来ると宣言してくれた。そして一昨日は会社の仲間を3人引き連れて来てくれて、朝まで一緒に騒いだのだった。もう今日には福岡に戻っているはずだ。「福岡でも秘密基地を開催したいから、そのベースを作ってください」と頼んで別れたのだった。

さてさて、大盛況となったこの日は人数が多いだけ騒ぎは大きい。さすがにこの人数だと1つの話題で全員がガハハというわけにはいかず、思い思いにくだらない話に興じていた。そしてスペシャルイベントは『昭和のカラオケ大会』である。浅草界隈のカラオケボックスを下見して、朝までのフリータイムが一番安いところに入った(セコイ)。全員が朝までというわけにいかず、参加者のうち残ったのは15名だった。僕の仕切りに加え、常連の浅野さん小倉さん両名にスタッフになっていただき、3人で5時間30分に及んだ大カラオケ大会を仕切った。もちろん全員が宴を盛り上げる協力者で、笑いに包まれたままじつに楽しい時間となった。

リモコン2台を時計回りにして、回ってきたらひたすら入れる。「ああ、そんな曲があったね」と1曲ごとに感嘆の声があがり、鳴りものに手拍子、合唱にダンスなどなど、とても親族や子供たちには見られたくないバカな集団になっていた。それにしても、この人数で一体感を味わいながら過ごすカラオケ大会はそうそう経験できないだろう。全員がキチンと曲に耳を傾け集中してバカになる。会場を眺めながら何度も何度も「いいヤツらの集いだなあ」と心がつぶやいていた僕は、言葉では「バカなヤツらの集いだなあ」と何度も言い放ったのだ。ドリンクもガンガンオーダーが入り、その酔いのせいか2名が落ちた。後半になると若干疲れを見せる者もいたが、ほぼ全員が全開のまま突っ走ったのだから、凄まじいパワーを持つ中年集団である。最後は皆さんにお礼を述べ1本締めで散開すると、もう空は明るくなっていた。

昭和の名曲の数々が歌われ、選曲センスの良さを感じさせられ続けた僕だ。その中でもこの日のベストチョイスは、通称ゆもさんが繰り出した太川陽介さんの『Lui-Lui』だろう。この名曲をカラオケで披露されたのは、カラオケ歴30年を超える僕にとって初めての経験だった。参加者たちに驚愕と感動、そしてもちろんガハハをくれたのだった。

秘密基地のテーマである“互いが互いを喜ばせる気持ちを持ちながら楽しむ”を、完璧に遂行できたことがうれしくてたまらない。またいつか、こんなスペシャルな『浅草秘密基地』を開催したいものだ。来週からは通常のゆる〜い宴に戻して続けていく。性別年齢は問いません。テーマを守ってくださる読者さんなら誰でも大歓迎です。お待ちしてまーす!!

 

 

  

  1. avatar
    浅野
    2014年 9月 24日 12:52 | #1

    ありがとうございました(*^^*)
    楽しかったね(^^)v
    みんないい人だったね。
    また参加したいが昨日1日寝倒した自分が情けない、体力落ちてるわ(^^;
    また機会があれば何かの役にたてれば、よろしく編集長(^^)v

  2. こちらこそ、ありがとうございました。突如スタッフになっていただき、大変助かりました。次回以降も頼りにしてますので、ぜひよろしくお願いします。
    体力は落ちていてもそう思わないのが若さのコツのようですよ。朝まで楽勝ってね。

    avatar
    プロデューサー
  3. avatar
    浅野
    2014年 9月 24日 15:06 | #2

    あの日は伝えられ無かったけど女性陣に感謝だね。
    俺だけかも知れないけど楽しんで帰って爆睡してたけど、女性陣は家事があるじゃん。
    そんな中参加してもらってありがたいなと。
    野郎だけじゃ楽しみも半減だったかと。

  4. avatar
    忍の後輩
    2014年 9月 24日 19:10 | #3

    浅野さん小倉さん、そして編集長、お疲れ様でした。おかげさまで楽しかったです。
    意外にも演歌は少なかったですね。次回はもっと練習して参加します。

  5. 浅野さんのおっしゃる通りで、女性陣には感謝ですね。たくさん来てくれたし。

    avatar
    プロデューサー
  6. そうですね、もっと演歌炸裂かと思っていたけどみんなナウでヤングでしたね。演歌しばりタイムとか作ればよかったなあ。

    avatar
    プロデューサー
  7. avatar
    萩生田
    2014年 9月 25日 23:05 | #4

    最後までお付き合いさせてもらった初参加女性陣の一人です。
    40何年かの人生の中でもかなりの想い出となりそうです!
    この出会いを提供してくれた大城良さんに感謝(*’▽’*)
    楽しかったー!

  8. 萩生田さん、先日は5時までありがとうございました。美しい女性の参加で、男どもは大喜びでしたよ。毎週月曜日の通常版『浅草秘密基地』にも、ぜひお気軽にご参加くださいね。お待ちしてます。

    avatar
    プロデューサー
  9. avatar
    大城良二
    2014年 9月 26日 21:55 | #5

    その日は出張最後の日で送別会の後に参加しました。一緒に参加した皆んなは乗りのいい仲間(アホ)で東京の素敵な友人です。私の代わりに伺うはずですのでよろしくお願い致します。編集長との約束で福岡での開催を期待しておりますよ。お世話になりました。

  10. avatar
    ゆも
    2014年 9月 26日 23:44 | #6

    名指しでお褒めいただき光栄です、もう少し歌が上手ければいいんですが(汗。ご参加の皆さんお疲れ様でした。私も翌日は昼まで寝てグダグダな一日になりました。今度はリモコン一周ごとにテーマ決めますかね(*^_^*)

  11. 大城さん、ご参加ありがとうございました。おかげで盛り上がりました。連れてきていただいたみなさんもいい人ばかりで楽しかったです。
    福岡秘密基地を実現させたいですね。がんばりましょう!!

    avatar
    プロデューサー
  12. ゆもさんのアイデアいただきです。次はそうしましょう…って、次はいつだ?

    avatar
    プロデューサー