【S40News!】エレコム、リストバンドタイプの活動量計を発売。

hcw-wam01_01

エレコムは、リストバンドタイプの活動量計『HCW-WAM01シリーズ』を9月中旬より発売する。

この製品は、活動量や睡眠状態の計測と、そのデータを専用アプリで管理できる活動量計。腕時計のように手首に装着することで、1日の歩数や移動距離、消費カロリーなどのさまざまな「活動量」から、「睡眠」の深さまで簡単に計測・記録することができる。

hcw-wam01_02

記録したデータは、iOSとAndroidに対応する専用アプリ『HELLO!』で管理することができる。スマートフォンにはBluetoothで送られ、そのデータは最大7日分の詳細な記録データを保存できる。また、測定結果をグラフで表示したり、目標を設定したりすることもできるようになっている。なお、リストバンド本体で確認できるデータは当日分のみということだ。

hcw-wam01_03
付属のUSB充電ケーブルを使ってパソコンのUSBポートなどから給電できる

本体はやわらかなシリコン素材で、充電式リチウムイオン電池を内蔵し、付属のUSB充電用ケーブルでパソコンから充電可能になっている。JIS防水保護等級4(IPX4)相当の防水性能を備えた設計なので、ランニング中に雨が降ってきたり、汗をかいて濡れたりしても使用できるという。

カラーはブラック、ブルー、ピンクの3色。標準充電時間は約2時間、使用時間は約5日間。サイズは38 × 19 × 9.5(mm)で、重さは22g。通信機能はBluetooth 4.0。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は7,000円(税抜)前後の見込みとなっている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で