【タメ年たちの大活躍!】話題の孫子本に図解版が登場!

最高の戦略教科書 孫子
2014年1月に発売された『最高の戦略教科書 孫子』

昭和40年生まれの作家・中国古典研究家の守屋 淳が、書籍『図解 最高の戦略教科書 孫子』を9月12日に発売する。

これは発売から4ヶ月で10万部のベストセラーとなった『最高の戦略教科書 孫子』から重要項目をピックアップして図解化し、初めて孫子に触れる人にもオールカラーでわかりやすく紹介するもの。「ライバルを味方に引き入れれば、『負け』はなくなる」「戦いの基本は何より情報格差をつけること」―。百戦不敗。負けないための戦略を説いた「孫子」の教えをイラストや図で理解できる書籍だ。

守屋は大手書店勤務を経て、現在は中国古典、主に『孫子』『論語』『老子』『荘子』『三国志』などの知恵を現代にどのように活かすかをテーマとした執筆や、企業での研修・講演を行なっている。

中国との関係がクローズアップされるなか、中国古典研究科の守屋が示す孫氏の教えとは? 判型はA5判104 ページ、版元は 日本経済新聞出版社 、価格は900円(税抜)。

このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で