昭和40年男が愛する牛丼は?

写真 3-2毎週月曜日にバカバカしく盛り上がっている『浅草秘密基地』で、松屋の新メニュー『プレミアム牛丼』の話題になった。2人の体験者によると「肉が厚くて素晴らしい」と「ただ高いだけ」に意見は割れていた。その数日後、タメ年男とふたりで呑んでいたところこの話題になり、だったらビールを呑みながら確認しようとなった。まずは松屋を見つけて『プレミアム牛皿』とビールを頼み、連れの男は『プレミアム牛丼』をオーダーした。フムフム、確かに肉は厚いような気がする。話題の『黒胡麻焙煎七味』は高級感があるが、これが値上げ要素だとしたらあまり納得のいくものじゃない。

平らげた強者2人はすぐさま吉野家を目指した。さすが両店とも繁華街ではすぐに見つかる。「食券じゃないのっていいよね」と、おっさん特有の評価をしながら牛皿とビールをオーダーした。フムフム、確かに肉は松屋より薄い。だがタレの味が僕には断然吉野家の方がよかった。連れの男も「やっぱり吉野家だなあ」と軍配を上げたのだった。

写真 4-3吉野家は消費税増税に伴う今回の値上げで、改良を加えたと宣伝していて、確かにうまくなった気がする。そこにプレミアムで勝負に出たかっこうの松屋だが、その価値が僕には見つけられなかった。オーダーしてから肉を煮るとの噂を聞いたが、僕が行った店ではそんなタイムラグはなかった。つまりすぐ出てきた。牛皿で50円の値段差だが、同額だったとしても僕は吉野家に軍配を上げただろう。この日の勝負は2人とも同じ評価だった。申し訳ないがすき屋が完全に蚊帳の外になっているのは、入ったことがないから。いろんなものを乗せた牛丼ののぼりを見る度に、入店する気がなくなってしまう。昭和40年男っぽくない牛丼だと思えてしまうのだ。

さあ、皆さんの評価を明後日の『浅草秘密基地』でぶつけあおうじゃないか。昭和40年男が愛する牛丼とは? 激論が予想される(笑)。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

2件のコメント

  1. 私の地域では松屋さんのプレミアムは販売されていません。(涙
    でも従来の安いヤツ買えて嬉しいです。w
    近所には”すき家”と”松屋”があります。好きなのは””松屋””です!昆布ダシ?のような感じ。
    味付けも和風、そしてなにより七味が最高?!テイクアウト時、多めにもらいうどんや蕎麦に使ってます。すき家の牛丼はニンニク味が強いような?胃腸が不調な時は喉から下が痒いような?
    すき家の七味はターメリック風味?カレーっぽさが感じられます。うどん・蕎麦にかけると台無しな味。w
    味も和風好きの中年!

    • コメントありがとうございます。
      吉野家はないのですね。吉野家の七味もいいですよ。辛さが弱いからふりかけのようにたっぷりかけていただいてます。

コメントは受け付けていません。