第19話 雑誌づくり考察。(2)

雑誌が大好きで、
書店にはほぼ毎日通い、
十分に吟味しながら買う。

ここで重要だと思っているのが
会社の経費で買わないこと。
本来、当然のことといえば当然だと思うのだが、
あまりそうしない編集長様が多いらしい。

もちろん、企画や原稿に直接関わるような
資料となる本には領収書を取るけど、
書店に行って悩みながら買う。
楽しみながら読む。
そうして日々ユーザーとしての感覚を磨いているのは、大きく作り方に影響する。

自分の知識と経験で本をつくる人間に陥らないためにも、
雑誌好きを貫き通したい。
いや、事実大好きだからね。
だから、これは努力でもなんでもなく、
自然と能力に加味されているのだと自己分析している。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で