テレビが来た!

2010 年 10 月 14 日 編集部員 コメント

本ブログやツイッターでも何度かお伝えしたとおり
明日10/15にTOKYO MXという東京エリアのローカルテレビ局の
夜8時からのニュース番組「TOKYO MX NEWS」で
『昭和40年男』が紹介されることになった。
編集長の北村がスタジオに登場し、なんと生(!)でしゃべるという、驚くべき内容である。
それに伴って紹介VTRのための撮影をしに、編集部に撮影スタッフが訪れた。

 

撮影されたのは主に編集会議の様子。
本当に編集部の面々がそろって、本当に会議をやったのだけれど、
なんだか撮影されているというプレッシャーがあって緊張。
他の編集部員もどことなくぎこちなく、ぎくしゃくとした会議を行なったのであった。
普段は撮影するほうなのだけれど、撮影されるのはどうもね…。
その後、編集長や編集部員のコメントなども撮ってもらった。
武田は編集長に対して「どんな人ですか?」との質問を受け大いに困惑。
10年の付き合いとなる二人だが、面と向かってそんなことを話すような二人ではない。
そのことを知っているこちらとしては笑いを咬み殺すのに精一杯で
果たして自分の番のことなどこれっぽっちも考えていなかったのだが、
「どんな上司ですか?」とまさかの質問にしどろもどろ。
とにかく何かしらしゃべったのだがはて、どんなふうに映ったものやら。

 

ということでどれだけ採用されるかわからないが(まったく使われないということも大いにあり得る)、
明日はいよいよスタジオでの生放送。一体全体どうなることやら…
ともあれ、『昭和40年男』の晴れ舞台ですので、よろしければぜひともご覧ください。
ローカル局なので、東京エリア以外の方は視聴できませんが
インターネット環境のある方はYouTubeにて配信もされるかもしれないので、ぜひそちらをご利用ください。
配信サイトはコチラ

 

インタビューに応える編集長。

 

撮影はこんな感じで進んだ


本誌をじっくりと撮影。どう紹介されるのかな

 

当日の様子は後日ツイッターや本ブログでもお伝えする予定。
もちろん、次号の誌面でも詳しく紹介するので、お楽しみに!

 

◆副編集長:小笠原
北海道生まれの35歳。涼しくなってきたのでそろそろホットコーヒーを自分で淹れようかと思っているが、夏前に買ったコーヒー豆を開けるのが怖くて放置している今日この頃。

  1. コメントを募集しています。