【タメ年たちの大活躍!】『スペース☆ダンディ』のシーズン2が放送決定。

(C)2014 BONES/Project SPACE DANDY
(C)2014 BONES/Project SPACE DANDY

昭和40年生まれのアニメーション監督・渡辺信一郎が総監督を務めるアニメ『スペース☆ダンディ』のシーズン2が7月より放送することが決まった。

渡辺は1994年にオリジナルビデオアニメ『マクロスプラス』で監督デビューをはたし、98年、テレビアニメ『COWBOY BEBOP』で高い評価を得た。その後、時代劇アニメ『サムライチャンプルー』も日本国内外でヒットした。とくに渡辺は、音楽にも造詣が深いため作品づくりにあたっても音楽や音響に対してのこだわりが強く、『サムライチャンプルー』ではヒップホップを取り入れ、04年に公開された映画『マインドゲーム』や08年の『ミチコとハッチン』では音楽プロデューサーとしても活躍をしている。

その渡辺が総監督を務める同作の舞台は宇宙。報奨金を求めて新種の宇宙人を探す宇宙ハンター・ダンディが、掃除用ロボットのQT、ぼんくらなベテルギウス星人でネコのようなルックスのミャウとともに冒険する物語だ。同作は現在、日本のみならず世界でも放送中なのだが、好評につき、7月からシーズン2が放送されることが決まった。オンエアスケジュールなど詳細は公式Webサイトをチェックしてみてほしい。

このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で