ホーム > プロデューサーのつぶやき > 明日は特別なイベント。

明日は特別なイベント。

2010 年 9 月 18 日 プロデューサー コメント

福井県の若狭和田海水浴場で開催したラブ・ジ・アース ミーティング14thの記念写真だ


明日、9月19日は俺にとって大きな仕事であり、
ライフワークでもある『Love the Earth』活動のイベント『ラブ・ジ・アース ミーティング15th』が開催される。
2002年にバイク乗りに向けて開始宣言をしたこの活動は、その名のとおり地球を愛しましょうという単純なもの。
バイク関連の仕事が多い俺にとって、バイクは環境破壊の道具みたいに言われるのはとてもむかつく。
もっといくと、不良のアイテムみたいに見られていることもある。
確かに、一部のしょうもないヤツがいるのは事実で
ここを読んでいる人たちでも不快に思うことが多いというご意見もあるでしょう。
いるものねえ、高速道路でチョロチョロするのとか、夜中にうるさいのが。
スミマセン、バイク業界を代表して謝ります。
そんなわけで、嫌われがちなライダーたちですが
ほとんどはいいヤツなんですよ。
風を感じながら旅するヤツに悪いヤツはいないってね。
そんな志の高い連中の誤解をときたいというのが、まずこの活動を背負う原動力になった。
みんなでいいことやっちゃって、どうだーってね。
偽善とでも、なんと言われてもいい。

 

バイクが地球環境にインパクトを与えていないと言ったら、ウソになってしまう。
俺がここで対象としているのは、趣味で楽しんでいるライダーたちであるから、余計に責任は重い。
だからね、楽しませてもらっている地球にせめてもの愛を送ろうというのが、この活動の精神である。
ツーリングに行ったらたった一つでもいい、吸い殻を拾って帰るとか、
日常の暮らしを少しでもインパクトのないように努力するとか、
とにかく俺たちライダーは地球のお世話になっていますという心をなんらかのカタチにして戻そうというものだ。
その象徴的な活動として年に2回、海岸清掃をイベント形式で行なっている。
世界へ通じる活動という意味を込めて、毎回、海にしているのだ。
そのイベントの15回目となる海岸清掃がいよいよ明日行なわれる。
ライダーでなくてもいい。
誰でも参加できるので、興味がある方はWEBサイトをチェックしてみてください。

 

以前ここで書いた、若くして逝ってしまった鎌田学というライダーがいた。
ヤツとは去年のこのイベント会場で出会い、意気投合して深い付き合いとなった。
『昭和40年男』の第1回読者ミーティングにも呼び出し、
仲間を連れて来てくれて“銀河鉄道999”を歌ったのが昨日のことのようだ。
『ラブ・ジ・アース ミーティング』は二部構成になっていて、午前中に海岸清掃をして
午後はトークショーやジャンケン大会などのお楽しみコーナーを設けてあり、俺は司会進行を務める。
明日はつらいことに学ちゃんのことを話さなければならない…。

 

でもね、悲しんでばかりはいられないから、気持ちを切り替えてキッチリとがんばろうと思う。
せっかく来てくれたみなさんが、少しでも楽しい時間を過ごせるように努力したい。
最高傑作を目指すのは本づくりだけじゃない、イベントだって一緒さ。
もしも『昭和40年男』の読者さんだったら、必ず声をかけてくださいね。

  1. avatar
    風親父
    2010年 9月 18日 14:40 | #1

    毎度、風親父です。
    明日は天気も良さそうなので、ツーリングがてら静岡まで行きます。
    日帰りなのでノンビリはできないですが頑張って参加します。

  2. avatar
    風親父
    2010年 9月 19日 20:17 | #2

    今日は暑い中ご苦労様でした、4回目にして初めてバイクで参加した風親父です。
    今日はゴミもいっぱい、ゲストライダーもいっぱい、展示車両もいっぱいで楽しい一日でした。
    仕事の関係で「黙祷」までしか居られなかったですが、ガソリン5000円高速代2000円で富士宮焼きそばも食べれた楽しいイベントでした。
    到着したところで、両サイドの人とのお喋りから始まり、やはりバイクで行くべきと思いました。
    来年を楽しみにしてます。