本日仕事納め!?

2013 年 12 月 28 日 プロデューサー コメント

CIMG1962まだ今年の仕事が山積みだってのに、うちの会社は今日の大掃除をもって公式発表上(!?)の冬休みに入る。31日~明けて3日までは完全に入室禁止状態にする。つまりいくらなんでもこの4日間だけは仕事を手から離せというメッセージなのだ。果たして離せるか微妙な状況の僕だが、ともかく今日はいまだ山積みの仕事からいったん手を離して、みんなで一緒に大掃除となるのだ。我が家の掃除は1つも手伝っていないのに、会社は進んでやっつけるのがなんとも申し訳ないが、こんな状態の机回りをキチンと片付けて、来年はきれいな職場を目指すぞ。

 

 

うちはそんな具合で大掃除をしているが、お願いしている印刷所では現在年が明けて1月11日発売の『昭和40年男』を刷っているまっただ中だ。今日刷り上げて印刷所も無事に冬休みに入り、その間じっくりとインクが乾かされる。年明けの6日に断裁と製本作業ということだから、刷り上がった紙の状態で8日間も寝るのだ。きっと新年号はインクのノリがいいぞ(笑)。つまり通常よりも8日間分の作業を早めたということで、おかげで昭和40年男編集部は明日からの8連休を得たことになる。

 

 

一応は会社の業務終了日となるから、掃除が終わったら増上寺に今年の感謝の気持ちを込めてお参りに行く。デッカい賽銭箱がセッティングされて、初詣の準備が進んでいるいることだろう。お参りの帰りは、参道にある江戸から続く蕎麦屋で一杯呑ろうかと目論んでいるのだが、そんなことやっているとホントに30日では仕事が終わらないペースになってきた。悩みどころだが、キチンとケリをつけないと罰があたりそうだものな。って、呑みたいだけなのだが。ひとまずいい気分で今日を迎えていることは幸せなことだ。

 

 

  1. コメントを募集しています。