【S40News!】300曲以上演奏できる高級オルゴール「Primotone」。

Primotone01

エクシングブラザー工業と共同開発した、一台で300曲以上のメロディを生演奏できる世界初の高級オルゴール『Primotone(プリモトーン)』を、11月20日より販売開始する。

『Primotone(プリモトーン)』は、1台でクラシックやポップスをはじめ、多彩なジャンルの楽曲をフルコーラスで生演奏できる高級オルゴール。音響性能や高品位デザインとともに、最先端のテクノロジーを活用している。世界初の特長として、一般的なオルゴールでは不可能な演奏可能楽曲数300曲以上(初期搭載300曲、追加楽曲ダウンロード可能)というバリエーションを実現。また、同じく一般的なオルゴールでは難しい楽曲の音量やテンポを簡単に調整ができるなど、従来のオルゴールにない機能も実現している。

Primotone02

オルゴールの演奏データにはカラオケ設備などでノウハウを持つエクシングが提供。また、オルゴールの心臓部である櫛歯(くしば)を弾く制御機構には、ミシンやプリンターのブランドとして有名なブラザー工業の最新のメカ技術が採用されている。さらに、老舗オルゴールメーカー・日本電産サンキョーオルゴールなどの技術協力により、オルゴールとしての品質が高められている。


Primotone04

熟練の職人よって1本ずつ調律された櫛歯を、電源駆動によって奏でるメカニズム。CDやスピーカーの音では味わえない箱が共鳴する生のオルゴールの音色を、ゼンマイを巻かずに何時間でも楽しめる。

Primotone03

従来のオルゴールでは考えられなかったボリューム調整機能も搭載。様々な利用シーンに合わせて最適な音量調整が可能だ。

このオルゴール、家庭での利用はもちろんのこと、結婚式場やレストラン、カフェ・バーなどの飲食施設、病院や介護福祉施設など、あらゆるシーンでの利用を想定しているという。


筐体は高級マホガニー製。オフタイマー機能やアラーム機能なども内蔵している。サイズは304 × 210 × 159(mm)。専用SDカードが付属し、300曲がプリセットされている。価格は66万1,500円。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で