【タメ年たちの大活躍!】BUCK-TICKがDVDとニューシングルを同時リリース。

(C)2013 BUCK-TICK MOVIE PROJECT 配給:プレシディオ
(C)2013 BUCK-TICK MOVIE PROJECT
配給:プレシディオ

今井寿と櫻井敦司の二人の昭和40年男が所属するバンド・BUCK-TICKのデビュー25周年記念映画『劇場版 BUCK-TICK~バクチク現象~』のDVD&Blu-rayとニューシングル『LOVE PARADE/STEPPERS-PARADE-』を1月22日に同時リリーする。

1985年に結成したBUCK-TICKは、日本のロックシーンが急加速しはじめた時代、1987年にメジャーデビューをはたした。櫻井はボーカルを、今井はギターを担当し、とりわけ2人は、ステージ上での圧倒的な存在感とパフォーマンスでバンドを牽引した。そして1989年にリリースした3rdアルバム『TABOO』でオリコンチャート1位を獲得し、デビューからわずか2年で東京ドームライブを敢行。後続するさまざまなアーティストに影響を与え、その人気ぶりは“バクチク現象”とよばれる社会現象まで引き起こした。現在もメンバーは結成時から変わることなく、近年13年連続で12月29日に日本武道館でライブを開催するなど、その勢いはとどまることなく、ファンを引きつけてやまない。

そして6月に期間限定で公開された映画『劇場版 BUCK-TICK~バクチク現象~』はBUCK-TICKの2011年に行われた毎年恒例の日本武道館ライブから、25周年を締めくくる2012年12月29日に開催された武道館ライブまで、丸1年間カメラは密着。レコーディングやライブの裏側、ツアーなど彼らの活動に迫ったドキュメンタリー作だ。期間限定の公開であり、ファンの間ではパッケージ化が望まれていた。それがこの度、実現することとなり1月22日に発売が決まった。そして同作用に書き下ろされた『LOVE PARADE/STEPPERS-PARADE-』も同日にリリースされることとなった。同曲に関してもファンの間ではシングルカットが待望この同時リリースに喜びの声があがっているようだ。

このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で