海は汚い?

2010 年 7 月 17 日 プロデューサー コメント

Twitterにて『昭和40年男』が梅雨明けをお伝えしてから、もう4日も経つからねえ。
夏生まれで夏男を名乗る俺だが、この尋常でない暑さにはいささかまいる。
明日は今日どころじゃないと予報されているし、うーむ、鰻でも食うか。

 

あっ、そうそう夏男で思い出したよ。
俺さあ、今月の31日が誕生日だからさ、みんな祝ってあげてね(笑)。
予定では、北海道のイベントへと向かうクルマの中で45歳を迎えます。
東北道をひた走り、
青函連絡船で『津軽海峡冬景色』と『函館の人(この曲タメ年っす)』を歌い、
道内に入ってもわりとしびれる距離を走り、
ケツの痛みをかかえながらイベントをこなすのだ。
そのイベントが8月1日なので、30日から日付が変わる直前に出発して、
31日はほとんど移動という誕生日なんだよーん。

 

さて、トートツですが本題です。
先日、人から聞いた話であるのだが、現代の若者たちは約半数が海嫌いなんだって。
えーっ。
夏男としては信じがたい話じゃないの。
びっりして検索してみると、あまりキチンとしたデータは引っかからなかったが、
それらしいコメントはいくつも上がっていた。
汚いとかベタベタするとか暑いからだとか。
えーっ。
そりゃあバイクには乗らないだろうな。
ギターも買わないだろうな。
SEXもしないだろうな。
ブツブツブツ、うーん。

 

今どきのと片付けるのは好きじゃないけど、
それにしてもここまで来ているのかと思ってしまったわけだよ。
俺のまわりにだって海が嫌いというヤツはいるよ。
でも半数とか、そういうレベルじゃない。
あきらかに世の中が大きく変化しているということだ。
ここをターゲットにしてなにかを作り込もうとするときには
こうした劇的な変化をつかまないとうまくいかないだろうな。

 

俺たち世代にとってなにかと不可解なことが多いですが、
俺たちだって大人からそう言われていたわけだしね。
悲観してもしょうがないよね。
がんばりましょうね。
と、“ね”を3連発するほどビビっている俺です。

  1. avatar
    風親父
    2010年 7月 18日 18:31 | #1

    この3連休バイク三昧の風親父です。
    昔からの癖で日帰りツーリングは5時頃出発、16時頃帰還で2日間走っています。
    近頃のバイク乗りは「出が遅い」「軽装で走っている」「音楽を聴きながら走っている」など、時代が変わったのを感じています。
    昨日今日の暑さは異常なくらいですが、今年新調したメッシュジャケットは涼しいので結構楽しんでいます。
    32年乗っていても暑さには慣れませんが、昔は革ジャンを着て走っていたことを考えると快適です、ただTシャツやビクスクの短パン姿のライダーにはちょっと驚きです。
    ジャケット・パンツ・ヘルメット・手袋など涼しくて安全なものがいっぱいでているので、頑張って着て安全に走ってほしいものです。
    などと、すっかり爺バージョンに入ってますが、明日はどこに行こうかと考えて地図とニラメッコ中です。

  2. うらやましいなあ、3日使ってツーリングかあ。思えば泊まりツーリングに何年行ってないだろう。疲れた体を温泉に浸してビール呑んで地図を広げて明日のことを考える。うーん、行きたいっす!!

    avatar
    プロデューサー