ホーム > S40ニュース! > 【S40News!】『巨人の星』がサプリメントに。

【S40News!】『巨人の星』がサプリメントに。

2013 年 4 月 9 日 編集部員 コメント

ヒーロー&ヒロインサプリ

トムス・エンタテインメントは、名作アニメ『巨人の星』他とコラボした栄養補助食品『ヒーロー&ヒロインサプリ』を4月に順次発売する。

 

コラボする名作アニメは、昭和40年男にとっては懐かしい『巨人の星』『あしたのジョー2』『アタックNo.1』の3作品だ。いずれも“スポ根もの”と呼ばれ、野球、ボクシング、バレーを舞台に青春を賭けた主人公たちを描き、我々を夢中にさせた。新商品のサプリメントのパッケージには、3人の主人公がデザインされており、それぞれのキャラクターイメージが活かされたサプリメントとなっている。

 

昭和40年男に馴染み深い『巨人の星』とコラボしたサプリ『ゆけ ゆけ エナジー補給』は、11種類のビタミン、アミノ酸、マカ、カフェインを配合している商品。パッケージは星飛雄馬のデザインで、“これが大リーグボール1号だ!”のセリフが入っている。パフォーマンスを発揮したい時やアクティブライフを満喫したい時におすすめの栄養補助食品とのこと。そして、『あしたのジョー2』のサプリのキャッチフレーズは“リングに上がる前に”。タイトルマッチに挑む前の矢吹丈よろしく、ダイエットをサポートするサプリメントだという。コレウスフォルスコリ、辛味成分のカプサイシン、L-カルニチンが配合されており、商品名は『あしたのダイエット』。ちなみに3つ目の商品『1・2!1・2!プラセンタ』は女子向きで、美しさを追求すべく、コラーゲンやエラスチン配合となっている。

 

ご存知のとおり、『巨人の星』は梶原一騎&川崎のぼるによる漫画で1966年から『週刊少年マガジン』に連載が開始され、1968年からアニメとなってテレビに登場した。昭和40年男ならば大抵は、幼少期に再放送で同作品を見た記憶があるはずだ。ちゃぶ台をひっくり返すシーンが象徴的な激しい父・星一徹に鍛えられる少年・飛雄馬は、24時間野球一色の日々。昭和40年男のなかには、この作品で野球少年になったという人もいることだろう。そして『あしたのジョー2』は、1968年に『週刊少年マガジン』に初登場した『あしたのジョー』の続編で、テレビアニメとしては1980年に初めて放映。前作同様、高森朝雄(梶原一騎)&ちばてつやの原作・作画で、矢吹丈がプロボクシングに挑戦する様を描いた。こうした作品によって昭和40年男たちは、“スポーツ=根性“の図式を植え付けられたのではないだろうか。

 

3商品のサプリそれぞれが、各作品のイメージに合致していることは昭和40年男ならば理解できるところ。サプリメントを口にするならば、+アルファ効果を抱ける名作アニメのサプリもいいかもしれない。『ゆけ ゆけ エナジー補給』『あしたのダイエット』『1・2!1・2!プラセンタ』は、いずれも各14粒で499円。

 

 

   

カテゴリー: S40ニュース!
  1. コメントを募集しています。