ホーム > S40ニュース! > 【S40News!】キャンディーズの完全記録本、発売。

【S40News!】キャンディーズの完全記録本、発売。

2013 年 4 月 7 日 編集部員 コメント

キャンディーズ「アン・ドゥ・トロワ」

エムオン・エンタテインメントは、キャンディーズのデビュー40周年を記念した書籍『キャンディーズ「アン・ドゥ・トロワ」』を発売する。

 

キャンディーズ、そのグループの名前を聞くだけで何だかジンとしてくる昭和40年男も多いのではないだろうか。1973年に『あなたに夢中』でデビューし、1975年の『年下の男の子』がヒット。ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃんと個性の異なる3人がそれぞれに魅力的で、その後『春一番』『暑中お見舞い申し上げます』『微笑み返し』…ヒット曲を次々連発し、一大ブームを巻き起こしたことはご存知のとおり。解散を発表した時の「私たち、普通の女の子に戻りたい」の言葉は流行語となり、そして1978年4月4日後楽園球場の解散コンサートでの「本当に私たちは幸せでした」の言葉も語り草となった。

 

キャンディーズ「アン・ドゥ・トロワ」

 

 

今回発売される豪華ボックスに収められた3冊の書籍は、キャンディーズ5年間の芸能活動の軌跡を完全に収録した全集となっている。1冊目は256ページからなる写真集だ。篠山紀信を始めとする写真家が、レコードジャケットやポスター、パンフレット、雑誌記事のために撮影した写真約1万点から、今まで使用されたことのないもの約500枚を選んで掲載する予定だという。

 

続く2冊目はデビューから解散までにリリースされた全ソフトを完全に収録したカタログになっている。アナログレコード約65作品、CD約45作品、カセットテープ約35作品、ライブなどの映像作品約15点など全170点を掲載。また、作品リリースはもちろん、テレビやラジオ、コンサート、舞台出演など彼女たちの芸能活動を写真と共に時系列で紹介する年表もある。

 

そして3冊目には、レコード販促用のポスターやコンサートのプログラム、台本、表紙を飾った雑誌や書籍などはもちろん、CM関連グッズやスケジュール表、ファン秘蔵のレアアイテムなどが全236ページにわたって掲載。そしてさらに特典として、1976年に発行され幻の写真集と言われている『美樹・蘭・好子Candies Photographs』復刻版が付けられる予定だ。

 

昭和40年男の青春の1ページを飾ったキャンディーズ。まさに完全記録と言えるこの内容、ファンには見逃せないのではないだろうか。オールカラー、B4変型判で、価格は2万9,800円(送料込)。6月24日(月)までの完全限定予約制。5月7日(火)までに申し込んだ人には、未発表写真を使用した新規作成B1サイズの大型ポスター付き。商品は8月27日(火)~9月1日(日)までに届けられる予定。

 

     

カテゴリー: S40ニュース!
  1. コメントを募集しています。