ホーム > プロデューサーのつぶやき > 今日はラジオ出演じゃ!!

今日はラジオ出演じゃ!!

2013 年 3 月 26 日 プロデューサー コメント

今日はラジオ番組に電話で生出演する。RBA青森放送ラジオ『あおもりTODAY 火曜なんだかんだ!』という番組だ。10分程の枠の予定だからがんばらないといかん。

今日のテーマは、アラフォー世代についてとのこと。パーソナリティを務める鮫島さんが昭和48年男だそうで、ここに『昭和40年男』の編集長として、アラフォー世代についてしゃべるということだ。ウーム、難しいな。少し離れている感じは否めないところだが、あまり上から目線でしゃべりたくないからなあ。

日経新聞それにしても、ありがたいことにここのところ露出が増えている。10日のスポーツ報知新聞に、河口恭吾さんとのコラボアルバム『昭和40年男たちのメロディー』の紹介記事が掲載され、週が開けて日経新聞、東京MXテレビと続いて今日である。さらに今月末には協力企業として名を連ねさせてもらっている『WANNA BE祭ーなりきりビートルズ!ヤァ!ヤァ!ヤァ!』が開催され、来月の17日には河口恭吾さんのCD発売記念ライブと続く。フンドシは締め続けたいものだが、勢いといってもいいだろう。

宣伝費とやらがない僕らとしては、メディアでの露出やコラボレーションがあればドシドシ声をかけていただきたいところだ。そのためには露出時のクオリティが重要だと思うのだが、しゃべるのは本来得意でないし、テーマに対して考えてのぞまなければならないから難しい。どうしてもうまくしゃべろうとして、そうすればする程ダメになる。なので先日の日経やMXテレビのような、編集ありきでの取材の方が本音としては助かる。放送禁止用語を使ってもカットしてくれるからね。そもそも昔バンド活動に懸命になっていた頃から、ライブではほとんどしゃべらず、よく怖いといわれたものだ。そんな僕なのに、バイクイベントで必要に迫られてMCを担当することになり、数を重ねる度によくなっていることは感じている。当時のライブを見に来てくれたお客さんがこのMCを見たらビックリするだろうな。事実、“よくしゃべる”ようになった最近の僕のライブを聴きに来てくれた昔のお客さんから、「丸くなったねえ」とちょっとばかり非難されてしまった。まあ仕方ないものだ。

メディアでしゃべるのも数を重ねることできっとよくなるだろうから、どうぞメディアの皆さん、ドシドシ声をかけてください(笑)。では、後ほどの放送でがんばりますので、可能な方はおつき合いください。USTREAMでも聴けるようなので、ぜひっ!!

 

 

  1. コメントを募集しています。